シャワーヘッド2009/05/18 12:45

エンジン完成当初から、ヘッドカバーのオイル漏れが・・・



本番前日にも同じ症状が出て、シャワーヘッドの

不具合かと思い、シフトアップの社員様にクレーム



しかし!!その後すぐに原因が判明!!



シリンダーを5.5ミリ短くしている為に、スタッドボルトが

ヘッドカバーに当っていて、締まり切っていない・・・・



シフトアップ様、疑って申し訳ございませんでした。



急遽MOTOメンテチームからベルトサンダーを拝借して

スタッドボルトを削りたかったが、切子が入るのが

怖いので、シャワーヘッドの裏側を削りました。



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DE耐決勝2009/05/17 23:55

力技後方排気は、ノントラブルで7時間を走り切り

見事に完走しました。



詳細は、また後日書きますが

メディア各社を始め色々な人が、後方排気に

興味を持って賞賛していただき感謝です。



7時間走りきって、耐久性も実証され

十分な戦闘力があることが分った後方排気Eg



力技システムはこれからもみんなが注目するような

レーシングマシンを作り続けます!!

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ピットにて2009/05/15 22:24

反省会を遂行中でしたが、みんなが眠いと・・・

僕はこんな時間に寝れません、体内時計が狂っている?

一人寂しくパソコンを前にピット内で呑んでいます。

後方排気画像

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DE耐公式練習2009/05/15 20:43

レース前日の最終確認、キャブと点火時期を重点に

セッティング作業をしましたが、妙にプラグの焼けが

綺麗過ぎる・・・薄いのかな、早すぎるのかな?

トルク&伸びはそこそこ良い!!

燃費もリッター30km以上でまあまあ

順位よりも完走を重視して楽しみます。



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2009力技後方排気完成2009/05/14 21:26

XRモタードベースの力技後方排気完成



ボケボケの写真ですが、明日モテギで本物を

お披露目しますので、これでカンベンしてください。



後方排気Egを始め、デザイン・カラーリング等

力技史上最高の仕上り間違いナシ!!



レース当日の天候不安があるので

見せ場は明日の公式練習日

後方排気Egはめっぽう雨に弱いので・・・

(NSR50後方排気で経験済み)

レース成績よりインパクト重視で

2009DE耐を楽しんできます。



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ペイント待ち2009/05/10 22:11

カウル類の最終フィッティング以外は

すべて完了、力技としては奇跡に近いほど

今回は余裕を持ってのマシン準備です。



後は、巨匠ドレスアウト様からカウル類の

ペイント仕上り待ちです。

何時も通り、ギリギリでの入稿で

尚且つ格安で依頼しているので

無理は言えません!なんせ格安ですから!!



何卒宜しくお願い致します。



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アップデート作業中2009/05/07 22:38

ゼロからパーツを集めて、初めて組んだXRモタード

尚且つ後方排気エンジン仕様なので、色々心配でしたが

初走行は思ったよりちゃんと走った感じで、ひと安心!





しかし、全くの無問題ではないので、各部をチェックしながら

レースまでにアップデートを施しています。



まず車体の問題点は、オリジナルで作ったステップ

バックステップとしては、良い位置まで後退したのですが

高さが低過ぎたので、左右のプレートを入れ替え

高さを数十ミリ上方に移動して、軽量加工をして完了





もっと問題なのがエンジンでした・・・・



カムシャフトの捻転を心配していましたが

そこは問題無で、シャフト自体の芯振れが問題で

ジャーナル部分のアタリが・・・醜い



新品時の振れが8/100で、加工後10/100

だったので許容範囲と判断していましたが

あまり良い状態では無いようです。

今日オイルストーンで慎重に削り、3/100程度まで

修正が出来ましたので、何とかなるでしょう。



もう1つの問題が、ピストンにバルブがヒットしていました。

バルタイを調整した時は問題なかったのですが

ピストンリセス部分よりバルブ径が大きかったみたいで

ピストンの端っこを少し叩いていました。



でも元々クリアランスに余裕を持っていたので

普通なら当るはずがアリマセン、俺はシェイクダウン時に

オーバーレブさせた覚えは無かったので、疑わしきは・・・



公開練習で、後方排気を走らせたのは2人

1人は俺で、もう1人のアイツしかいねぇー

問い詰めたら、あっさり自白・・・有罪です。

それも2回もチェンジミスをやらかしたらしい・・・



走り終わって、自己申告したならまだしも

証拠が無いから、ばれないだろうと思ったらしい

ヘッドを壊していたら、欠場の可能性もあるのに



なんてヤツだ!!



まぁ逆チェンジシフトに慣れてなかったので

走る前からチェンジミスを懸念していたのですが

圧縮比が落ちるのがイヤだったので、クリアランスに

余裕が無かったのも原因、本番までにリセスを

大きく取って、少しくらいオーバーレブさせても

大丈夫なように調整します。



今回は大事にならずに済んだし、対策も出来たので

執行猶予付き判決で、あと1回やったら焼肉オゴレ!!



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5月2日DE耐公開練習2009/05/03 10:30

早朝モテギに着き、まずはマシンをピットロードに置き

見せびらかし作戦、素通りする人・2度見してから

興味津々で、後方排気をジックリ見ていく人

まちまちでしたが、判る人だけに判ってもらえば

良いんです、苦労して作った甲斐がありました。





で!実際の走りの方はと言いますと

最初の初心者走行枠で、ナラシからスタート

6000回転未満で周回して、感触は???

初心者走行枠の先導車ペースが遅すぎて

良く判んない・・・でもナラシだからね

普通に走り出せただけでもOKです。





その後、各部のチェック・スプロケ交換やキャブ調整

サスセッティングを見直し、ナラシ走行を続け

上限を9000回転まで上げナラシ完了???



ナラシに飽きました・・・・そこからはもう普通に

アクセルワイドオープン、11000回転強で周回

普通に全開走行に!!!耐えた!!!



エンジンの戦闘力としては並ですが

他車と比べても遜色が無い位の加速・伸びがあり

若干トルク不足を感じますが、気持ちよく走る!!



本番のレースまであと2週間

車体の戦闘力は結構高そうなので

もう一歩エンジン・車体にアップデートを施し

きっちりレースが出来るマシンに仕上げます。



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明日シェイクダウン2009/05/01 20:49

フレームはXR50モタード用



エンジンはエイプ50用



ノーマルパーツは数えるほどですが

やっぱりベースはXRモタードになるのかな?



センター出しアップマフラータイプや

NSF100タイプと違う本物後方排気!!

力技4mini後方排気として明日サーキットデビュー



じっくりナラシをして、各部をチェックするので

全開走行は出来ないかも知れませんが

まずはちゃんと周回できる事を願っています。



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力技後方排気完成2009/04/30 19:56

本日、工場長が細かい仕上げ作業をしてくれて

すべての組立作業が完了したので、コッソリ試走

当たり前ですが普通に走り、ひと安心



NSR50後方排気の時と違い、とりあえず部分は無く

初号機(Ver1)から車体・エンジン共に、ほぼ完璧な仕上りで

自己陶酔 後は耐久性の問題だけ!!

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