シャワーヘッド ― 2009/05/18 12:45
エンジン完成当初から、ヘッドカバーのオイル漏れが・・・
本番前日にも同じ症状が出て、シャワーヘッドの
不具合かと思い、シフトアップの社員様にクレーム
しかし!!その後すぐに原因が判明!!
シリンダーを5.5ミリ短くしている為に、スタッドボルトが
ヘッドカバーに当っていて、締まり切っていない・・・・
シフトアップ様、疑って申し訳ございませんでした。
急遽MOTOメンテチームからベルトサンダーを拝借して
スタッドボルトを削りたかったが、切子が入るのが
怖いので、シャワーヘッドの裏側を削りました。
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不具合かと思い、シフトアップの社員様にクレーム
しかし!!その後すぐに原因が判明!!
シリンダーを5.5ミリ短くしている為に、スタッドボルトが
ヘッドカバーに当っていて、締まり切っていない・・・・
シフトアップ様、疑って申し訳ございませんでした。
急遽MOTOメンテチームからベルトサンダーを拝借して
スタッドボルトを削りたかったが、切子が入るのが
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DE耐決勝 ― 2009/05/17 23:55
力技後方排気は、ノントラブルで7時間を走り切り
見事に完走しました。
詳細は、また後日書きますが
メディア各社を始め色々な人が、後方排気に
興味を持って賞賛していただき感謝です。
7時間走りきって、耐久性も実証され
十分な戦闘力があることが分った後方排気Eg
力技システムはこれからもみんなが注目するような
レーシングマシンを作り続けます!!
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ピットにて ― 2009/05/15 22:24
反省会を遂行中でしたが、みんなが眠いと・・・
僕はこんな時間に寝れません、体内時計が狂っている?
一人寂しくパソコンを前にピット内で呑んでいます。
後方排気画像
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DE耐公式練習 ― 2009/05/15 20:43
レース前日の最終確認、キャブと点火時期を重点に
セッティング作業をしましたが、妙にプラグの焼けが
綺麗過ぎる・・・薄いのかな、早すぎるのかな?
トルク&伸びはそこそこ良い!!
燃費もリッター30km以上でまあまあ
順位よりも完走を重視して楽しみます。
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綺麗過ぎる・・・薄いのかな、早すぎるのかな?
トルク&伸びはそこそこ良い!!
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2009力技後方排気完成 ― 2009/05/14 21:26
XRモタードベースの力技後方排気完成
ボケボケの写真ですが、明日モテギで本物を
お披露目しますので、これでカンベンしてください。
後方排気Egを始め、デザイン・カラーリング等
力技史上最高の仕上り間違いナシ!!
レース当日の天候不安があるので
見せ場は明日の公式練習日
後方排気Egはめっぽう雨に弱いので・・・
(NSR50後方排気で経験済み)
レース成績よりインパクト重視で
2009DE耐を楽しんできます。
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お披露目しますので、これでカンベンしてください。
後方排気Egを始め、デザイン・カラーリング等
力技史上最高の仕上り間違いナシ!!
レース当日の天候不安があるので
見せ場は明日の公式練習日
後方排気Egはめっぽう雨に弱いので・・・
(NSR50後方排気で経験済み)
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ペイント待ち ― 2009/05/10 22:11
カウル類の最終フィッティング以外は
すべて完了、力技としては奇跡に近いほど
今回は余裕を持ってのマシン準備です。
後は、巨匠ドレスアウト様からカウル類の
ペイント仕上り待ちです。
何時も通り、ギリギリでの入稿で
尚且つ格安で依頼しているので
無理は言えません!なんせ格安ですから!!
何卒宜しくお願い致します。
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今回は余裕を持ってのマシン準備です。
後は、巨匠ドレスアウト様からカウル類の
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何時も通り、ギリギリでの入稿で
尚且つ格安で依頼しているので
無理は言えません!なんせ格安ですから!!
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アップデート作業中 ― 2009/05/07 22:38
ゼロからパーツを集めて、初めて組んだXRモタード
尚且つ後方排気エンジン仕様なので、色々心配でしたが
初走行は思ったよりちゃんと走った感じで、ひと安心!
しかし、全くの無問題ではないので、各部をチェックしながら
レースまでにアップデートを施しています。
まず車体の問題点は、オリジナルで作ったステップ
バックステップとしては、良い位置まで後退したのですが
高さが低過ぎたので、左右のプレートを入れ替え
高さを数十ミリ上方に移動して、軽量加工をして完了
もっと問題なのがエンジンでした・・・・
カムシャフトの捻転を心配していましたが
そこは問題無で、シャフト自体の芯振れが問題で
ジャーナル部分のアタリが・・・醜い
新品時の振れが8/100で、加工後10/100
だったので許容範囲と判断していましたが
あまり良い状態では無いようです。
今日オイルストーンで慎重に削り、3/100程度まで
修正が出来ましたので、何とかなるでしょう。
もう1つの問題が、ピストンにバルブがヒットしていました。
バルタイを調整した時は問題なかったのですが
ピストンリセス部分よりバルブ径が大きかったみたいで
ピストンの端っこを少し叩いていました。
でも元々クリアランスに余裕を持っていたので
普通なら当るはずがアリマセン、俺はシェイクダウン時に
オーバーレブさせた覚えは無かったので、疑わしきは・・・
公開練習で、後方排気を走らせたのは2人
1人は俺で、もう1人のアイツしかいねぇー
問い詰めたら、あっさり自白・・・有罪です。
それも2回もチェンジミスをやらかしたらしい・・・
走り終わって、自己申告したならまだしも
証拠が無いから、ばれないだろうと思ったらしい
ヘッドを壊していたら、欠場の可能性もあるのに
なんてヤツだ!!
まぁ逆チェンジシフトに慣れてなかったので
走る前からチェンジミスを懸念していたのですが
圧縮比が落ちるのがイヤだったので、クリアランスに
余裕が無かったのも原因、本番までにリセスを
大きく取って、少しくらいオーバーレブさせても
大丈夫なように調整します。
今回は大事にならずに済んだし、対策も出来たので
執行猶予付き判決で、あと1回やったら焼肉オゴレ!!
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尚且つ後方排気エンジン仕様なので、色々心配でしたが
初走行は思ったよりちゃんと走った感じで、ひと安心!
しかし、全くの無問題ではないので、各部をチェックしながら
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まず車体の問題点は、オリジナルで作ったステップ
バックステップとしては、良い位置まで後退したのですが
高さが低過ぎたので、左右のプレートを入れ替え
高さを数十ミリ上方に移動して、軽量加工をして完了
もっと問題なのがエンジンでした・・・・
カムシャフトの捻転を心配していましたが
そこは問題無で、シャフト自体の芯振れが問題で
ジャーナル部分のアタリが・・・醜い
新品時の振れが8/100で、加工後10/100
だったので許容範囲と判断していましたが
あまり良い状態では無いようです。
今日オイルストーンで慎重に削り、3/100程度まで
修正が出来ましたので、何とかなるでしょう。
もう1つの問題が、ピストンにバルブがヒットしていました。
バルタイを調整した時は問題なかったのですが
ピストンリセス部分よりバルブ径が大きかったみたいで
ピストンの端っこを少し叩いていました。
でも元々クリアランスに余裕を持っていたので
普通なら当るはずがアリマセン、俺はシェイクダウン時に
オーバーレブさせた覚えは無かったので、疑わしきは・・・
公開練習で、後方排気を走らせたのは2人
1人は俺で、もう1人のアイツしかいねぇー
問い詰めたら、あっさり自白・・・有罪です。
それも2回もチェンジミスをやらかしたらしい・・・
走り終わって、自己申告したならまだしも
証拠が無いから、ばれないだろうと思ったらしい
ヘッドを壊していたら、欠場の可能性もあるのに
なんてヤツだ!!
まぁ逆チェンジシフトに慣れてなかったので
走る前からチェンジミスを懸念していたのですが
圧縮比が落ちるのがイヤだったので、クリアランスに
余裕が無かったのも原因、本番までにリセスを
大きく取って、少しくらいオーバーレブさせても
大丈夫なように調整します。
今回は大事にならずに済んだし、対策も出来たので
執行猶予付き判決で、あと1回やったら焼肉オゴレ!!
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5月2日DE耐公開練習 ― 2009/05/03 10:30
早朝モテギに着き、まずはマシンをピットロードに置き
見せびらかし作戦、素通りする人・2度見してから
興味津々で、後方排気をジックリ見ていく人
まちまちでしたが、判る人だけに判ってもらえば
良いんです、苦労して作った甲斐がありました。
で!実際の走りの方はと言いますと
最初の初心者走行枠で、ナラシからスタート
6000回転未満で周回して、感触は???
初心者走行枠の先導車ペースが遅すぎて
良く判んない・・・でもナラシだからね
普通に走り出せただけでもOKです。
その後、各部のチェック・スプロケ交換やキャブ調整
サスセッティングを見直し、ナラシ走行を続け
上限を9000回転まで上げナラシ完了???
ナラシに飽きました・・・・そこからはもう普通に
アクセルワイドオープン、11000回転強で周回
普通に全開走行に!!!耐えた!!!
エンジンの戦闘力としては並ですが
他車と比べても遜色が無い位の加速・伸びがあり
若干トルク不足を感じますが、気持ちよく走る!!
本番のレースまであと2週間
車体の戦闘力は結構高そうなので
もう一歩エンジン・車体にアップデートを施し
きっちりレースが出来るマシンに仕上げます。
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興味津々で、後方排気をジックリ見ていく人
まちまちでしたが、判る人だけに判ってもらえば
良いんです、苦労して作った甲斐がありました。
で!実際の走りの方はと言いますと
最初の初心者走行枠で、ナラシからスタート
6000回転未満で周回して、感触は???
初心者走行枠の先導車ペースが遅すぎて
良く判んない・・・でもナラシだからね
普通に走り出せただけでもOKです。
その後、各部のチェック・スプロケ交換やキャブ調整
サスセッティングを見直し、ナラシ走行を続け
上限を9000回転まで上げナラシ完了???
ナラシに飽きました・・・・そこからはもう普通に
アクセルワイドオープン、11000回転強で周回
普通に全開走行に!!!耐えた!!!
エンジンの戦闘力としては並ですが
他車と比べても遜色が無い位の加速・伸びがあり
若干トルク不足を感じますが、気持ちよく走る!!
本番のレースまであと2週間
車体の戦闘力は結構高そうなので
もう一歩エンジン・車体にアップデートを施し
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明日シェイクダウン ― 2009/05/01 20:49
フレームはXR50モタード用
エンジンはエイプ50用
ノーマルパーツは数えるほどですが
やっぱりベースはXRモタードになるのかな?
センター出しアップマフラータイプや
NSF100タイプと違う本物後方排気!!
力技4mini後方排気として明日サーキットデビュー
じっくりナラシをして、各部をチェックするので
全開走行は出来ないかも知れませんが
まずはちゃんと周回できる事を願っています。
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エンジンはエイプ50用
ノーマルパーツは数えるほどですが
やっぱりベースはXRモタードになるのかな?
センター出しアップマフラータイプや
NSF100タイプと違う本物後方排気!!
力技4mini後方排気として明日サーキットデビュー
じっくりナラシをして、各部をチェックするので
全開走行は出来ないかも知れませんが
まずはちゃんと周回できる事を願っています。
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力技後方排気完成 ― 2009/04/30 19:56
本日、工場長が細かい仕上げ作業をしてくれて
すべての組立作業が完了したので、コッソリ試走
当たり前ですが普通に走り、ひと安心
NSR50後方排気の時と違い、とりあえず部分は無く
初号機(Ver1)から車体・エンジン共に、ほぼ完璧な仕上りで
自己陶酔 後は耐久性の問題だけ!!
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当たり前ですが普通に走り、ひと安心
NSR50後方排気の時と違い、とりあえず部分は無く
初号機(Ver1)から車体・エンジン共に、ほぼ完璧な仕上りで
自己陶酔 後は耐久性の問題だけ!!
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