キャブ基本セッティング2016/07/23 01:11

少し前にコメントいただいたんだけど
それから音信不通・・・・
念のため基本情報を書きます・・・過去に結構書いた気がしますが・・・

スポーツカート用キャブとして認知されたCRmini
ノーマル標準がメイン100スロー55?だっけ??

エンジョイクラスで使うのであれば
メイン92~98 スロー42~48
ニードル標準でそこそこセッティングが出るはず!



間違ってる人の多くがやってる事例
大気圧を取るための両サイドのパイプをオーバーフロー管と
考えている人多数・・・

あれオーバーフロー用と考えちゃダメ
あくまでもチャンバー室の大気圧を整えるパイプ
なので、絶対にチャンバー室より上部で必ずループしてね!!

それともっと大事なのは、そのパイプをエンジンのブリーザー
パイプと一緒にキャッチタンクに入れること・・・絶対ダメ!

エンジン内部のポンピングロスを無くす為のブリーザーパイプと
一緒にしちゃうと、その動脈がキャブのチャンバー室にも影響して
適正な燃圧が得られません・・・当たり前です!

もし一緒にする場合は、大気解放する穴を多数または大型化
キャブに影響でないようにしなくては、まともに走らないよ!!

最低限この部分は理解していると思っているが・・・

オーバーフーローやセッティングに悩んでいる方
お気軽に!!!

力技SYSTEMにメールください
こんなレベルのことは、もちろん無料でアドバイスいたします!!!
スポーツカートの衰退防止・・・発展の為!!!

お願いします2016/07/11 22:20

アジトのパソコンが壊れてから、請求書の制作が出来きなくなり
2014年度からのパーツ・メンテ・OH代金入金が滞っています。
(こちらの不手際ですので、申し訳ございません)

お支払いが済んでいない方は、速やかにご入金お願いします。

右上の力技システムHPリンクから入っていただき
INFOに振込先口座を公開しております。

ちょっと怪しい口座名義ですが・・・
大丈夫です信用してください(町ヤンの隠し口座です・・・)

なお
振込金額等分からない方は、代表の携帯電話まで連絡ください。
スマホを水没させちゃったので。。。
(こちらから番号不明で連絡が出来ない方が多数いますので)

各チーム・個人ごとの請求予定額は把握しております。

バックレちゃおうとか思ってる方
ダメ!絶対ダメ!!

ご連絡が無く、支払いもしてくれない人には

日本郵便株式会社の力を使って
力技で支払催促にご自宅までお伺いする場合も・・・

期日は特に設けていませんが、出来る限り2016年度K-TAIまでに
お願いいたします。

すでに、代表の個人口座等に振り込んだ方は
申し訳ございませんが、振込金額・振込日を明記の上
力技にメール頂けたら幸いです。
(アドレスはHPに記載しております)

アジトにて2016/06/12 23:10

久しぶりにスポーツカートエンジン


KX21組みあがり





GX270は、今だ検討中

エンジョイレギュレーションになって分からない事が沢山・・・

車検落ちはイヤなので、しっかりやれる事だけ!!

でもどうしても・・・カムの件だけは・・・・納得がいかない・・・

早く納得できる回答が欲しいです。

作業が進みませんので!



ほんとはマリンエンジン(船外機)いじりたい!!

スポーツカートエンジン考察22016/04/05 19:03

今回はGX270エンジョイ仕様

まずは腰下
ここイジレル所はないと思ってください
ちゃんとした組立・ナラシで大丈夫なはず・・・

電装
最新型はフライホイールが変わって、点火時期が変更になったらしい?
コイル側の変更は知らない・・・???
交換してみる余地はありますが、所詮エンジョイエンジン
高回転ブン回す訳でもないので、どっちがいいか???
低回転でのトルクアップに効果はありそうなので
燃費の事を考えれば、高トルク低回転型には有利かもね。

ピストン・リング
俺の認識では、リングの設定で2種類
さらにピンハイが違うものがあるかも・・・
自分で検証していないのでわからない
(情報待ち)

コンロッド
変わってないよね・・・
これも新型と旧型の検証していません
誰か分かる人教えて!

ヘッド廻り
最新型は・・・バルブも含め変ってる
年式で多数設定があるかもですが、エンジョイGX作ったことがないので
一番いい組合せ分かりません・・・
一個前仕様がいいんじゃない?

ガスケット
ヘッドガスケットは新型が薄型なので絶対条件
メタル1枚タイプ

本体のベースに関しては、こんなもんかな?
高出力を狙うのか、燃費とのバランスを考えるのか
年式により多数のパーツ組合せが出来るので
個々の戦略を考えエンジン作るのも楽しいかもね。

無論!!各部のクリアランス設定や組付けトルク管理は
すごーく重要なので!!

*年式違いの組合せは、GX270として販売されてれば
レギュレーション上OKみたいです。



オプションパーツ編

マフラー
太くて短いものは、たぶんハズレは無く万能的だけど
絶対的パフォーマンスは、力技マフラー!!(もう売ってないけど)

インマニ
これもお勧めは力技製!!(これも今は売ってないけど)

キャブ
KX21と同じCRミニを使っている所も多いけど・・・
俺的にはリストリクターみたいで・・・好きくない

もっとデカイ口径のキャブ使おうよ!!
燃費は悪くなるかもですが、ドライバーが調整してね!
(力技のドライバーは出来てないけど・・・・)

上記3点は基本セット考えてね
バランスが大事!!

色々書きましたが
実は俺まだ・・・GX270エンジョイ仕様作ったことが無い・・・
これから各パーツ触りながら、今年は1台だけ作ります。
ほとんどテストも無のブッツケの予定・・・大丈夫かな??

*今年のGX270の依頼はもう受け付けません
だってベースエンジン手に入らないから・・・・




なんか面白い情報があればください!!
無い頭使って、一発で良いエンジン作ろうと思っています。
情報くれた人には、優しくします!!





次回のエンジンネタは、GX200エンジョイ仕様
一昨年お蔵入りしたエンジンです。

力技のドライバーがK-TAIに出場するのであれば
再開発しますが???

俺的には大化けするエンジンだと思っています!!

スポーツカートエンジン考察12016/02/10 21:20

久々の本気エンジンネタ

スバルKX21を考える

今日久々にKX21を触った

そこで思ったことをチョット書いてみようかと思う。

チョット酔ってるので、細かい批判は受けません!!
(ダラダラ長文になりそうだけど、興味ない人は飛ばしてね)


1、 キャブ
CRmini一択だと思いますが、ホントはもう一個面白いキャブ
ありますよ22パイで、でも面倒なので皆さんはCRminiで・・・

セッティングは、ニードル標準・スロー42~48・メイン92~98
当たり前ですが、この範囲から逸脱する場合は、なんかおかしい筈・・・

重要なのは、インマニとファンネル(パワーフィルターアダプター)
ゴムインシュレーターも多少影響しますが、普通についてればOK
明らかに口径が違う場合や、段差があるものはダメだけどね。
(ゴムに劣化があるものは論外)

まずインマニですが、マフラーとの相性もありますが
マフラーを力技製とした場合、チョット長めでチョット太め
あえて数字は控えますが、ヒントは「シャリー」
(マンマ真に受けないでね種類あるから)

それに合わすファンネルはノーマル(CRmini)でOK
あえてパワーフィルターアダプターを使う場合は
ノーマルに近いもの選んで!(管長の長いものは・・・)

あと重要な点を1つ
キャブのフロートチャンバーから出ているホースを
キャッチタンクに刺している方、エンジンのブリーザーホースと
一緒に入れないでね!!
1個のキャッチタンクでやる場合は、大気開放用の穴を
沢山開けてください、エンジン内圧がキャブに影響してしまうので!!


2、 エンジン本体
エンジョイクラスは基本改造がデキナイので!!
でも組み方、クリアランス設定でスッゴク変わるよ
一個一個書ききれないので、割愛しますが
箱出しから絶対やらなくてはいけない事だけ書くね

充電用コイルの撤去・リミッターの撤去
(当たり前だけど)

低フリクションピストンリングの採用(レギュレーション対応品)
それに伴う適正な調整(ナラシ後ボーリングOSを推薦)

バルブの擦り合せ・・・・頑張っちゃダメよ・・・
キチットした所で、最小量のちゃんとしたシートカット・・・・
これ以上は・・・・書いちゃうと・・・・・

その他・・・・ゴニョゴニョ・・・


3、 日ごろのメンテ&チェック
タペットクリアランスは、毎走行時(冷間の場合20℃で0.1目安)
EXバルブガイドの陥没確認(対策品利用をおススメですが・・・)

INバルブの裏焼け・EXバルブの色
プラグチェックは・・・当たり前だよね
(各所で何が分るか考えて!)

プラグの番手は、俺は8番を進めてるけど、セッティングによって・・・
気温ではなく、セッティングによって変えてね
燃費重視の薄薄なのか、パワー重視の・・・なのか
燃焼温度?ヘッドの熱コモリも考慮して
プラグ・ヘッド・ピストンヘッド・EXバルブの焼け具合を考慮してね!


4、 その他
オイルはヤワ目、標準で5W30(力技ブレンドは5W22.5前後)
油温は上がらないが、油膜切れしないような
そこそこ良いオイル、NA用高級オイルをおススメ
オイルフィルター等無いので、こまめなオイル交換(1走1回目安)
ミニバイクレースよりオイルにシビアです!!(オイルポンプも無いので)




もう吞み過ぎちゃったので・・・
この続き今日は書けそうもない・・・・
知りたい人はコメント欄で聞いて来てね・・・・・




過去にも書いた内容と重複していると思いますが
あえて書いて見ました(酔ってるから??)





久々のカートエンジンネタ
考えてると楽しいので、次回はGXネタでも書きます。
(いつになるか分らんが・・・・)





おやすみなさいって言いたいけど
まだまだ吞み続けます!!!!!!!!!


最後まで読んで頂いた方ありがとう
酔っ払いの長文に付き合ってくれてアリガトネ!!