エンジン始動OK ― 2009/04/29 22:07
5月2日のシェイクダウンに向け、今日はじめてエンジンに
火が入り、無事に後方排気エンジンが動く事を確認しました。
まだまだ不安な部分はありますが、まずは第一段階をクリア
車体もほぼ出来上がり、塗装を除く仕上げ作業は
95%完了していますので、明日明後日で問題なく完成予定
本物の4ミニ後方排気がデビューします。
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火が入り、無事に後方排気エンジンが動く事を確認しました。
まだまだ不安な部分はありますが、まずは第一段階をクリア
車体もほぼ出来上がり、塗装を除く仕上げ作業は
95%完了していますので、明日明後日で問題なく完成予定
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バルブタイミング調整完了 ― 2009/04/28 21:43
カムスプロケットを長穴加工して
バルタイの調整、そこそこ良い
タイミングになり作業終了
車体にエンジンを積込み
オイルクーラーホースを繋ぎ
本日の作業は終了
明日エンジンに火が入る予定!
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バルタイの調整、そこそこ良い
タイミングになり作業終了
車体にエンジンを積込み
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足踏み・・・ ― 2009/04/27 20:18
カムは無事に付きましたがバルタイを調整中に
エンジン内部から変な音がする???
ミッションかキックギアからかな???
しょうがないので、フレームからエンジンを下ろし
クラッチカバーを外して確認したら、キックみたい・・・
クランクを割らずに何とか修正出来たので
良かったですが、余計な時間が掛かってしまって
今日はバルタイを調整出来ませんでした。
明日に持ち越し・・・・・
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エンジン内部から変な音がする???
ミッションかキックギアからかな???
しょうがないので、フレームからエンジンを下ろし
クラッチカバーを外して確認したら、キックみたい・・・
クランクを割らずに何とか修正出来たので
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今日はバルタイを調整出来ませんでした。
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後方排気用カムシャフト ― 2009/04/26 22:08
ついに完成しました、リバースカムシャフト!!
固定方法が完璧とは言えないですが
やれるだけの事はしたつもりです。
最後はオイルストーンで手仕上げ
明日エンジンに組付けます。
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固定方法が完璧とは言えないですが
やれるだけの事はしたつもりです。
最後はオイルストーンで手仕上げ
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後方排気マフラー完成 ― 2009/04/25 22:13
今日は昼から工場長と二人して、力技マフラーを
製作してもらっている工場へ、車体を持ち込んで
後方排気マフラー製作をしてもらいに行きました。
エキマニとサイレンサー位置が先に決定していて
中間のパイプを微妙な角度調整をしながら
輪切りにしたピースを一つ一つ仮止めしていき
最後に綺麗に溶接して、理想のマフラーが仕上がり
また一歩完成に近づき、凄く満足しています。
マフラー製作を見学している合間に、工場長と二人で
あーでねーこーでねー言いながらステーを
作らせて貰ったり、工場内を物色してみたり
大変貴重な経験、勉強になりました。
O田様今日はありがとうございました。
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製作してもらっている工場へ、車体を持ち込んで
後方排気マフラー製作をしてもらいに行きました。
エキマニとサイレンサー位置が先に決定していて
中間のパイプを微妙な角度調整をしながら
輪切りにしたピースを一つ一つ仮止めしていき
最後に綺麗に溶接して、理想のマフラーが仕上がり
また一歩完成に近づき、凄く満足しています。
マフラー製作を見学している合間に、工場長と二人で
あーでねーこーでねー言いながらステーを
作らせて貰ったり、工場内を物色してみたり
大変貴重な経験、勉強になりました。
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全体像 ― 2009/04/25 00:54
サイレンサー位置も決定して、中間を繋げば
超ショートマフラーの本物後方排気エイプ?XR?
が出来上がります。外装仕上げの塗装は
ドレスアウトスペシャル塗装で仕上がる予定で
出来映えは本番までのお楽しみ!!
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ドレスアウトスペシャル塗装で仕上がる予定で
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形が見えてきた ― 2009/04/24 23:59
カムシャフトは出来上がっていませんが
エンジン腰下が組み上がり、エンジンに関しては
ヘッド周りと電装関係をやれば、エンジン始動が
出来るまでになり、ステップ関係とアッパーカウルが
決まれば車体はほぼ出来上がりです。
シェイクダウンは5月2日のモテギですが
早くエンジンに火を入れてみたい!!
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エンジン腰下が組み上がり、エンジンに関しては
ヘッド周りと電装関係をやれば、エンジン始動が
出来るまでになり、ステップ関係とアッパーカウルが
決まれば車体はほぼ出来上がりです。
シェイクダウンは5月2日のモテギですが
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そろそろ大詰め ― 2009/04/23 21:16
シリンダーカットも無事に終わり、カムチェーンが
88リンクで決定、テンショナーの加工も終わり
明日やっとエンジンの腰下が組めそうです。
カムシャフトの組付けとワンオフマフラーの
製作を土曜日に控え、着々と車体回りのパーツを
製造していますが、XRモタードのフレームを
触るのが初めてですし、すべて現物合せで
製作している為、手間がかかります。
今週末が勝負です。
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明日やっとエンジンの腰下が組めそうです。
カムシャフトの組付けとワンオフマフラーの
製作を土曜日に控え、着々と車体回りのパーツを
製造していますが、XRモタードのフレームを
触るのが初めてですし、すべて現物合せで
製作している為、手間がかかります。
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ベアリング挿入 ― 2009/04/21 23:58
やっとクランクベアリングが入手でき
芯だしの測定をした所、100分の5以下だったので
余計な手を加えず、クランクを組んで
シリンダーの長さを確認したら・・・・・
5mm以上カットしなければ、希望の圧縮比にならない
しょうがないので、シリンダー上2㎜
下3.5㎜をカットする予定、それによって
カムチェーンの長さが変わったり、テンショナーや
タイミングが微妙に変わるので、調整が必要
まだまだ前途多難です・・・本当に間に合うのか・・・・
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芯だしの測定をした所、100分の5以下だったので
余計な手を加えず、クランクを組んで
シリンダーの長さを確認したら・・・・・
5mm以上カットしなければ、希望の圧縮比にならない
しょうがないので、シリンダー上2㎜
下3.5㎜をカットする予定、それによって
カムチェーンの長さが変わったり、テンショナーや
タイミングが微妙に変わるので、調整が必要
まだまだ前途多難です・・・本当に間に合うのか・・・・
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結局組んだ・・・ ― 2009/04/20 20:32
俺の数学力では、リフト量からタイミングを計算出来ずに
結局ノーマル100エンジンにヘッドと
シリンダーを仮組して、測定し直ししました。
相変わらずバルブスプリングを付けない状態なので
バルブを手で引っ張りながら慎重に作業
1mmリフト時のタイミングは、基準が4度ずれていますが
IN&EX相互のタイミングは、ヨシムラST-1と同じになり
このままの状態で、カムを固定する事にします。
色々やったかいがあり、最低限の性能を確保出来る
タイミングのカムが完成しそうです。
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結局ノーマル100エンジンにヘッドと
シリンダーを仮組して、測定し直ししました。
相変わらずバルブスプリングを付けない状態なので
バルブを手で引っ張りながら慎重に作業
1mmリフト時のタイミングは、基準が4度ずれていますが
IN&EX相互のタイミングは、ヨシムラST-1と同じになり
このままの状態で、カムを固定する事にします。
色々やったかいがあり、最低限の性能を確保出来る
タイミングのカムが完成しそうです。
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