また直撃か・・・2019/10/10 19:03

先月の台風15号では、6日間の停電

オール電化でも、エコキューでシャワー使えたし

調理はカセットコンロで賄えたし、車のインバーターで

最低限の電力確保(冷蔵庫・照明・扇風機・タンクレストイレの稼働等)

我が家の被害や不便は、大した事が無かったが

近隣は、まだまだ被災地状態での、今回の19号接近ヤバイ?

ブルーシート飛ぶんじゃね・・・・

瓦ももっと飛ぶんじゃね・・・・

飛んできたらヤバイヨ・ヤバイヨ



近隣からの飛来物は避けられないけど

発電機の準備・庭の片づけ・飲食物の備蓄等々

取合えずの準備は万端ですが、飛来物や高潮の影響は・・・

今回のは、大型なので千葉だけで無く、関東全域?

さらに広い地域の被害も想定されています。


台風進路地域の影響が出そうな皆様  お気を付けください!!!

備えは無駄にはなりませんから!!!!!!!!!



ショコたんも元気ですが、台風はこりごりです!

停電中ですけど大丈夫2019/09/13 12:32

我が家では、台風15号の影響で物置(中型)が転倒したり
陸置きしていたボートが傾いたりしましたが、家屋の被害はありません。

知人から心配して、メールや電話を多数いただき、支援の申し入れも
ありましたが、ガソリン買えていますし、水も出るし食材の備蓄も余裕です。

デリカにインバーターとサブバッテリーが積んであるおかげで
電源確保も出来ていますので、冷蔵庫や照明・扇風機も稼働しています。

近隣住民様にもスマホの充電や冷たい飲み物を提供出来ています。

気温も下がり涼しくなったので、ご近所と協力し合いなんとかなりそうです。
(他の地域は甚大な被害が発生している所も多数あるみたいですけど)