レストア20 エンジン始動2017/07/26 20:18

ハーネス接続が終わり、バッテリーも購入したので

早速エンジン始動確認

セルスタートオン!!!

勢いよくセルは回りますが・・・ウンともスンとも・・・・


エンジンまったく掛る気配なし



油圧系・点火系は確認して問題ない

あとは燃料系

カートでも使われているダイアフラム式の燃料ポンプは問題ない

燃料フィルターも確認OK

でも掛らない


で確認していくと、インジェクターに燃圧掛ってない・・・

高圧フィルターを確認すると・・・詰ってる

詰り取ってもダメだった。


てことは、高圧燃料ポンプも怪しい



セパレーターをバラします!

ひっどい状態でした・・・

高圧燃料ポンプの吸い込み口全部が

腐ったガソリンで詰りきってる・・・・


1年間倉庫で放置してあった船外機なので・・・


セパレーター自体は分解清掃で問題なさそうだけど

ポンプ大丈夫か?



で ここからが問題

燃料ポンプ作動せず・・・・

モーター破損?固着?最初は電源を入れてもピクリともしない

キャブクリーナーで念入り清掃したが無反応

モーター死んでるのかと思ったが

地道に何度もやってるうちに、内部からカタカタ音

固着している物が取れて、動くかも!!


早速バッテリー繋いで動作確認


一瞬だけ「カタ」って言ってる


プラスマイナス逆転させて

左右とも「カタ」「カタ」って音が鳴り振動も伝わってくるが

回らない・・・・

もう諦めて、部品検索・・・いくらかな??

高い

中古エンジンの半値・・・


船検まで時間もないし、どうしよう・・・


高圧の電動燃料ポンプって、こんな部品
上も下もカシメてあって、基本バラせる要素無・・・

高電圧で刺激を与えるか、無理やりバラすか悩んだが


力技でバラシました!!

バラシて、手で刺激を与えてあげたらスンナリ回った!

ソッコーで組み立て直し、セルオン

無事にエンジン始動

ガッツリインジェクターにも燃圧掛るようになりました。


このまま使って大丈夫かは微妙ですが

船検時の始動確認と、テストラン位は大丈夫でしょう





自分でも、カシメてある燃ポンを、マイナスドライバーで

地道にあけて直すのは、ちょっと無理があると思います。

力技以外の人はマネしないようにお願いします。


レストア192017/07/25 21:45

塗装の最終工程


炎天下の中で、ローラー仕上げの為

仕上がり良くない・・・

そのうち時間がある時に、磨きでもかければ・・・


魚探の振動子も取付



着々と完成に向かっていますが




大きな問題にぶつかりました!!

次回につづく


船検申込2017/07/24 22:16

21日金曜日に、JCI千葉支部に行って船検申し込みました。

8月1日に受ける予定で、あと1週間しかアリマセン




間に合うのか???

急ピッチで作業を進めていきます!



でもJCIの人も親切だったな

白紙の用紙を持っていったら(名義変更と検査申込)

全部鉛筆で書いてくれて、なぞってくださいと

更に検査に自宅まで来てくれるらしい!!
(漁港の側だかららしいけど)