中古ボート引取2017/05/19 21:31

17フィートの中古ボートを購入

東京の仕事仲間にトラックを持ってきてもらい

ドンちゃん・町ヤンに手伝ってもらって引取


自宅に持ち帰り、フルレストア!!




またショコタン家の完成が遅れる・・・・

ブログ新カテゴリー追加します!!

ヒッチメンバー取付2017/04/27 22:56

富浦の海岸に落ちてた?

放置してあったヒッチメンバー

地元の漁師の物でしたが、了承を得て取得

貰った代わりに船外機修理(チルト修理)



早速東京で取付

位置合わせをして

アングルでブラケット制作

切って穴あけ合わせて溶接

仕上げに錆止めスプレーして

取付完了

bBでトレーラー引っ張ります!!

久々にボート釣2017/03/24 19:30

月曜日の祭日

ショコタンにはお留守番してもらい

かぁーちゃんと二人でボート釣

午前中は風も強く、波もウネリもあって撃沈

今までなら、諦めて撤収していたが

午後まで粘ったら、べた凪!!

アタリも少しずつ出てきて

こんなんが釣れ始め
(あんま美味しそうじゃないし、ちっちゃいけど)


その後、いい型のイトヨリ・・・・かぁーちゃんが・・・釣った

俺・・・雑魚ばかりだったけど

べた凪のボート釣は、楽だし楽しい!!

唐揚げや酒蒸しで美味しく頂きました。




これから少しずつ暖かくなって

絶好の釣りシーズン

かぁーちゃん用に新しいリールを買ってあげました。
左巻きのメーター付きリール バルケッタBB301HG

今日たまたま寄ったキャスティングで

半値10倍ポイント、即買いでした。

これでもっと沢山美味しい魚が釣れるとイイナ!

なんか忙しい2017/03/08 20:31

大型マンションの改修とか新築戸建てとか

仕事が沢山

あんまり南房総に帰れない・・・・

釣りも暇と天候の兼ね合いで行けてない・・・


でもこの時期は、海藻類を!!
取れたて新鮮生ワカメ



アオサ海苔

地元の漁師に貰ったり、許可を頂いて採取したり

魚以外も沢山頂き物

食べたらスッゲー旨いです!!

もう少し暖かくなったら、ガッツリ釣りしたいなぁー

ボート釣り無理2017/01/22 23:04


寒いし、風強いし


ボート出せません・・・


来週末は洗面化粧台取付なので、釣りできない

家のDIY優先です!


ボート釣りは、再来週以降に持ち越し

早くアマダイ釣りしてみたい

釣れるかは・・・運しだい!!

ボート出したけど2017/01/05 16:47


3日に初出船したけど

風が強くて断念(雑魚1匹)

1時間ほどで帰ってきました。
ちょっとしか乗ってないけど

お片付けは何時もと一緒


翌4日は、すっごく凪だったのに行けず・・・


でも今日プロ釣り師に地元の人を紹介してもらって

新しい出船場所が、2か所も確保できました!!

次回からは、天候や風向きによって出航場所が選べる

車横付けで、ボートの上げ下ろしが出来るなど

ボートライフの幅が広がりそうです!


釣りしたい・・・2016/12/12 22:01

東京の仕事も、もう一息

週末は千葉に帰るぞ!!

土日月

金曜日が最高潮に忙しいので、帰るの深夜

土曜日は無理そう・・・

日曜日は海岸清掃の町内会行事

月曜日!!天気次第だけども・・・

火曜日から、また激務開始なので無理も出来ない・・・。

クリスマスまで我慢かな・・・・

あ~釣りがしたい!

更新久しぶりです・・・2016/11/16 22:16

東京の仕事が忙しくて、千葉であんまりノンビリ出来ないけど

天気のイイ日は、漁港にお散歩(目の前だけど・・・)

漁港を散歩していると、高確率でお魚が貰えます!

カワハギ4枚ゲット

ショコタンチェック!

早く帰って食べたいショコタン



お魚以外にも、ご近所さんから
みかん

他の漁師さんから
さざえ

色々な物が頂けたりします(田舎暮らしバンザーイ)

ですが毎月のように町民が集まる行事があります

先日も町民全員で砂防を作ったりする行事等があったり

月に1回は休みの日が潰れる・・・でも新参者なのでガンバリマス!!





最近自分のボートも出していません

地元のプロのボートに乗せてもらってばかり


魚探には、お魚イッパイ映るけど

ヘタッピだからあんまり釣れないのか・・・

ひとのボートだから、やりたい釣りがあんまり出来ない



次回は釣れなくても自分のボートでノンビリ釣りを楽しもう!

釣れるか釣れないかは運次第(腕は無い!)



プロは色んな意味でスゴイんだけど

指図を受けるのが苦手な俺でした・・・(弟子入りは無理だな)


修理したボートのテスト?2016/10/23 16:32

昨日FRP補修をしたボートで釣り


かぁーちゃんと一緒に(ショコタンお留守番)
カワハギ釣りの予定でしたが、波風ともに強く・・・



雑魚を数匹釣って早々に退散(プロもカワハギ1匹しか・・)



天気が良かっただけに残念

ボートの浸水テストだと思って・・・

またそのうち凪の日にリベンジです。



でもね

プロが早朝に漁に行ってお土産確保!!

また頂き物で御馳走です!!
活きのいいコイツら

キッチンシンクの中で暴れます

頭落として、内臓とっても暴れます・・・


頭も内臓もないのにピチピチしやがる・・・


                             怖ーい動画をどうぞ↓

種も仕掛けもございません!


捌いた魚は、お刺身・シャブシャブで美味しく頂きました。



FRP補修2016/10/22 19:25

先日乗せてもらった漁船

実は少々浸水してたらしい、降りてから教えてもらった・・・



バッテリー保管BOX付近が浸水

確認したら、結構大穴とヒビ割れ・・・



「ヨシ俺が直してあげる」



東京から材料と道具1式持っていき、本日修理

サンダーで汚れとトップとゲルコートを剥がし

FRPで穴埋めと補強

右リアの大穴補修

エンジンマウント付近ヒビ割れ補強

修理している間に、地元の漁師さんが入れ替わり覗きに来て

興味津々、色々お話が出来ました。

FRP施工が出来ることが役に立った!

沢山の漁師さんと知合いになれて、こっちはラッキー

夢の漁師めざし一歩前進???





風はなかったけど、うねりがあって俺のボートでは・・・

明日もプロのボート乗って釣りかな!!