KX21メンテ講座 番外編2012/11/07 20:13

大事な話を忘れてたので、番外編

クランクケースサイドカバー
これは、ガスケットが無くて、合せ面に液体ガスケットを使用します。

この液体ガスケットの話
まず使用する液体ガスケットの種類

まず固まるタイプ(固まらないタイプの物もある)
そして再剥離が容易なタイプ(固まって取れ難いタイプの物もある)
自分はウルトラグレーとかいう商品を使っています。

たまにシリコン系で、ガチガチに張り付いていて
全然取れないタイプを使っている人が居ますが
スッゴク掃除しづらいので・・・・
綺麗に掃除できないと、組立の時に問題になります!

塗り方
透けないギリギリで、薄く塗ってください
たまにタップリ塗りすぎて、酷い状態のエンジンを見ますが
百害あって一利なしです。

ようは、使いやすい良い商品を使って
丁寧に薄く均一に塗り、適度な時間を置き
半乾燥したら、一気にピッタリと貼り付けてやる!!
KXの場合、クランクシャフトが、オイルシールに
入り辛い場合があるので、要注意
失敗すると、オイルシールのリップにキズを付けたり
スプリングが外れることがあるので注意してね!

当たり前の事ですが、ダメダメなエンジンがたまにあるので・・・・


アッ一応言って置きますけど
液体ガスケットを塗るのは、カバー側だけで
ケース側は、良く清掃してくださいね。(ネジ穴内のカスも)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yukimoto.asablo.jp/blog/2012/11/07/6626568/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。