KX21メンテ講座九2012/11/15 21:11

最終戦の悔しさは忘れて・・・
(勝つまで町ヤンを・・・)

前回ヘッドまでくっついたはず

アッ過去にカムチェーン入れ忘れとかあったなぁ~
気をつけてね!!

カムチェーンに目印があるので
クランクにチェーンを組む時にちゃんと合せておくと
カムの取付時に楽です。(2コマだけ色違いのプレート)

カム自体・ロッカーアーム・各ピンの
磨耗を良く確認して、組付け(磨耗があったら新品交換)

ピストン上死点で、タペットクリアランス調整
上死点は圧縮時とオーバーラップ時の2回(クランク2回転で)
あるので、必ず圧縮時の状態で調整

常温時で、0.1のクリアランスに調整して
暖気運転後、再調整(数値は秘密)
シックネスゲージが必要で、使い方もちょっとした経験が必要
挟んだゲージが動かない位にスクリューを締めて
ロックナットを締めこむ(言葉に書くと難しいけど)
最後にゲージがスムーズに抜けるくらいです。(若干擦りながらかな)
きつ過ぎても、ゆる過ぎてもダメ(感覚で100分の2の誤差は出るよ)

ヘッドカバー裏に、タペット調整スクリューが
当った跡が無いか確認して、カバー取付
(コレ結構重要、必ず確認してね。特にIN側)
キズがあったら・・・・(対処してください)

次回点火系へ