KX21メンテ講座62012/10/30 21:07

昨日の続き

ピストンとピストンピン仮組
新品だと必ずきつい・・・
ピンボスのバリを丁寧に取って
オイルを付けて仮組して、手でナラシ(グルグル回す)
あまりにもきつい場合は、最初中古のピンでやってください。

コレと同じように、コンロッドにピストンピンだけ刺して(オイル塗布も)
手でクルクルナラシ!!

綺麗に洗浄して、オイルをタップリ塗って組立
Cクリップが硬いので、注意して組んでください。

ピストンリングは減り具合を確認して
交換すべきかどうかを判断します。

ボーリングを行なった場合、ピストン&リングはモチロン新品ですが
シリンダーを触らない場合は、重要な判断!!

トップリングは比較的に交換頻度が高いですが
セカンドリングは、シリンダーとの当り面を見て・・・
こんな感じだと交換とか、コレだとまだまだいけるとか
言葉では書きづらいので、秘密!(ピストンにもヒントがあるかも)

オイルリングは、結構再利用します。
ノーマルの一体型と、認定品の分割品では、判断基準が少し違う。

組付けは、タップリオイルを付けて!!!

次回シリンダーに投入・・・やさしくね!!


みんなこんな事は分ってるよ・・・なのかな・・・・
あんまし反応ないな・・・・・・・・

引っ張り過ぎかこのネタ・・・20話くらいまで
連載予定でしたが、つまんない???


コメント

_ オンセンスキーブぶちょ~ ― 2012/10/30 21:49

リングを変えるか変えないか悩んでいたのですが
作業予定の日までにアップされなかったので
殺ってしまいました

アイカワラズやっつけ仕事で恥ずかしい

_ オバヤン ― 2012/10/31 17:43


2&3&4blogになっていたのにリアクション出来なくてすいませんでしたー!

ご愛読ありがとうございましたの後にKX講座が続いている事に?でしたがそういう事だったのですね!

それにしてもKX講座が続くとKXユーザーがみんな速くなっちゃいますね。

やばい…

_ moto ― 2012/10/31 22:43

結果として、良いか悪いかは別として
KX21ユーザーが増えれば、良いと言うことで続けますね。

KX21メンテ講座をすべて、熟読すれば
力技仕様と同じ物が出来ると思ったら・・・

最後は手触り・・・大事ですからね!!!
(書いた事をそのまま実行しても、俺のハンドパワーで)

でも、最低限ライバル達が、ちゃんとしたエンジンで
レースを戦ってくれないとね・・・

このカテゴリー盛り上がりませんから!!

身を切る思いで、更新していきます。

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