KX21のキャブの話2009/04/07 20:42

昨日の続きで、KX21キャブ話



ここからは、かなり主観なので・・・

力技システムでは、色々なキャブをテストしましたが

ポン付けで、スムーズに走るキャブと、全然ダメなキャブ

セッティングしだいでは良いかも&フルチューンならイケルかも

など様々な結果を得ています。(聞いた話も含む)



そこでスポーツカート用エンジンのKX21のキャブに

何が求められるかを考えると、フルチューンを施した

エンジンに使う為のキャブと、ノーマルエンジンを軽く

改造した程度のエンジンでは、要求するキャブの性能が

全く違い、前者の様なエンジンは、チューニングの度合い

によって全く違うので割愛して、スタンダードに近い

エンジンに、力技SPマフラーを装着しただけの場合

(力技の旧ワークスエンジン タイプS)での検証結果



まず、フラットバルブ系のキャブは全然ダメでした・・・



考えられる理由は、エンジンが求めている性能を

キャブが上回ってしまって(この場合レスポンス)

エンジン回転の上昇と全く合ってこない状態??



KX21は、走り出せば遠心クラッチが切れる事無く

ダイレクト駆動であり、走り出してからのエンジン

レスポンスはすっごく鈍感なエンジンですので

すっごく丁寧にアクセル操作すれば走りますが

レース中にアクセルだけに集中出来ないので

採用できるレベルではアリマセンでした。



キャブの口径に関してですが、210ccという排気量を

考えれば24~28Φのキャブが有効だと思いますが

なんせベースが汎用エンジンで、最高回転数が

6000回転強なので、キャブ口径が大きいとベンチュリ

の流速が落ち、良い混合気を作り出せないと思っています。

マニホールドやファンネル等で調整すれば、良いですが

かなりの時間と費用、知識が必要になると思います。

(ヨシムラMJNなら比較的簡単かも・・・)



そこで力技が採用したのは、ベンチュリ径22Φのキャブ

ノーマルキャブより若干大きく、セッティングの幅が広い

バイク用で、尚且つキャブメーカーが4サイクル用に

リセッティングや新開発した4ミニ専用キャブレター

ミクニVMR22とケイヒンCRminiの2種類



ノーマルキャブと違って、低回転時、ハーフスロットル

全開時等、個別のセッティングが細かに出来て

力技タイプRに採用したCRminiでのモテギ走行時では

空燃費計も安定しており、低速コーナー出口の

アクセル開け始めから、上り区間、ストレートエンドまで

気を使わずストレス無に、スムーズに吹け上がります。



バイク用のキャブを使う時の注意点はオーバーフロー対策です。

バイクと違い、前後左右に水平方向?のGが掛かるのと

純正の燃料ポンプの燃圧が、高い為だと思われます。

(必ず対策してくださいね)



力技タイプRは、燃費を無視してフルパワー仕様を目指す為

28Φのバイク用フラットバルブ系キャブレターや

チューニングカート用の3ニードルのキャブを

採用する可能性もありますが、1番はバランスです

扱いやすさ・パワー・燃費の良い完璧な物は難しいですが

皆さんもがんばってください!



長文になり、誤字脱字、勘違いご勘弁を・・・・

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コメント

_ KX命 ― 2010/12/25 11:07

ご無沙汰しております。
やっとのことでcr-mniを買ってみました。
ポン付けしてみましたがカートコースの横Gではジェットが全然合わないのですがどうすればよいのでしょうか?
もてぎロードなら問題ないのかな?
オーバーフロー対策とはどのようなことをしたらいいのでしょう?

ステンレスのインマニ販売はまだでしょうか?

_ moto ― 2010/12/25 13:48

力技にメール下さい

電話でのアドバイスもしますよ!

_ イエダ ― 2016/06/30 20:57

CRキャブレターのオバーフローで迷路に入っています。
燃料ラインに#100メインジェットを詰めたりパルスに#50ジェットを詰めたりフロートの角度を1ミリ上げたり
もう分かりません。
よろしくお願いします、助けてくださいませ!

_ moto ― 2016/07/03 08:58

メール送りました。

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