吸気ポート2009/04/13 20:41

吸気ポートの形成とインマニが出来上がり

後は内部仕上げをして、角度を決めて固定

これからエキパイ用のフランジ製作に入ります。



フランジが出来上がれば、マフラーは現物合せ

エンジンをフレームに載せてから、作るので

まずはエンジンを組み上げなければなりません



ミッションも定番のドリーム50用1・2速を流用して

5速仕様で組みあがっており、乾式クラッチの

パーツも揃っているので、残る重大作業は

クランクの組付け&芯だしです。



K師匠 お忙しいでしょうが、クランクお願いします。

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インマニ完成2009/04/14 21:08

角度調整をして、フレームに干渉しない位置に

ピッタリ収まり、インマニが完成しました。



ポートを含めて内部仕上げは残っていますが

まずはちゃんとエンジンの前部に付いて、ひと安心

明日からクランクの組付けに着手します。

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クランク芯だし2009/04/16 00:26

Vブロックとダイヤルゲージを使いクランクの芯だし

銅ハンマーで引っ叩いて、100分の3程度で妥協



ベアリングを入れて再度チェックをして100分の2以内に

なるように頑張りたいと思っていますが、出来るのか?

他の作業がイッパイで目を瞑ってしまいそう・・・・

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ウッドラフキー加工2009/04/16 18:54

小さくて写真もボケボケですがウッドラフキーです。



今回使うクランクシャフトのキー溝の幅が3ミリ

エイプ50用のアウターローターのキー溝が4ミリ

4ミリのウッドラフキーのクランクに入る部分だけを

左右0.5ミリずつ、ヤスリで削って両方に合うようにしました。



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テーパージョイント2009/04/17 20:08

力技スペシャルマフラー用のテーパージョイント



42.7Φ用と50.8Φ用の製品版が完成しました。



ご予約頂いている方には、来週早々に出荷しますが

新型サイレンサーは5月中旬の出荷予定です。





今日は各パーツの打ち合わせや、なんやかんやで

すっごく忙しくて、DE耐用マシンの作業は出来ず・・・



あと2週間でシェイクダウン予定ですが

これからフレーム交換もあるし、来ないパーツもあるし

月末は徹夜覚悟かな・・・・

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エキマニ製作2009/04/18 19:28

主要パーツが揃わず、メインの部分は進みませんが

後方排気用のマフラー製作に取り掛かりました。



KX21用のステンレスフランジをリューターで再加工して

27mmステン管をぶっさし角度を調整してフランジ終了



後は27~32~42.7ステン管を輪切りのピースを使い

角度調節をして、溶接で繋ぎ合わせる予定です。



時間が無いので、砂詰め炙り手曲げは封印・・・・・

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ヘッド仮組2009/04/19 19:25

後方排気用カムを完成させるには最後に

ぶった切ったカムを固定しなくてはなりません。



固定方法は、圧入・エポキシ・回り止めピン

ボルト&ナット、3重4重で確実に行います。



一度固定すると、バルタイを変更出来ないので

バルブスプリングを付けない状態で

カムに負担を掛けずに、ヘッドを仮組して

最終確認作業を行っています。



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バルタイ仮測定2009/04/20 13:52

昨日の続きで、ダイヤルゲージを使い

各バルブのリフト量の測定



クランクが無い為、全円分度器は

付かないので、正確なタイミングは不明ですが

IN&EXのリフト量でカムの挟み角を

計算するつもりですが???



INの1㎜オープン時(BTDC)に

EXが1.9㎜開いています(ATDC)

最大リフト量はIN5.95㎜EX6.1㎜

100分の5以下は測定誤差と考えて

このタイミングはどうなの???



バルタイに詳しく分かる方、ボクに電話ください・・・・・

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結局組んだ・・・2009/04/20 20:32

俺の数学力では、リフト量からタイミングを計算出来ずに

結局ノーマル100エンジンにヘッドと

シリンダーを仮組して、測定し直ししました。



相変わらずバルブスプリングを付けない状態なので

バルブを手で引っ張りながら慎重に作業



1mmリフト時のタイミングは、基準が4度ずれていますが

IN&EX相互のタイミングは、ヨシムラST-1と同じになり

このままの状態で、カムを固定する事にします。



色々やったかいがあり、最低限の性能を確保出来る

タイミングのカムが完成しそうです。



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ベアリング挿入2009/04/21 23:58

やっとクランクベアリングが入手でき

芯だしの測定をした所、100分の5以下だったので

余計な手を加えず、クランクを組んで

シリンダーの長さを確認したら・・・・・

5mm以上カットしなければ、希望の圧縮比にならない



しょうがないので、シリンダー上2㎜

下3.5㎜をカットする予定、それによって

カムチェーンの長さが変わったり、テンショナーや

タイミングが微妙に変わるので、調整が必要

まだまだ前途多難です・・・本当に間に合うのか・・・・

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