吸気ポート ― 2009/04/13 20:41
吸気ポートの形成とインマニが出来上がり
後は内部仕上げをして、角度を決めて固定
これからエキパイ用のフランジ製作に入ります。
フランジが出来上がれば、マフラーは現物合せ
エンジンをフレームに載せてから、作るので
まずはエンジンを組み上げなければなりません
ミッションも定番のドリーム50用1・2速を流用して
5速仕様で組みあがっており、乾式クラッチの
パーツも揃っているので、残る重大作業は
クランクの組付け&芯だしです。
K師匠 お忙しいでしょうが、クランクお願いします。
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後は内部仕上げをして、角度を決めて固定
これからエキパイ用のフランジ製作に入ります。
フランジが出来上がれば、マフラーは現物合せ
エンジンをフレームに載せてから、作るので
まずはエンジンを組み上げなければなりません
ミッションも定番のドリーム50用1・2速を流用して
5速仕様で組みあがっており、乾式クラッチの
パーツも揃っているので、残る重大作業は
クランクの組付け&芯だしです。
K師匠 お忙しいでしょうが、クランクお願いします。
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インマニ完成 ― 2009/04/14 21:08
角度調整をして、フレームに干渉しない位置に
ピッタリ収まり、インマニが完成しました。
ポートを含めて内部仕上げは残っていますが
まずはちゃんとエンジンの前部に付いて、ひと安心
明日からクランクの組付けに着手します。
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ピッタリ収まり、インマニが完成しました。
ポートを含めて内部仕上げは残っていますが
まずはちゃんとエンジンの前部に付いて、ひと安心
明日からクランクの組付けに着手します。
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クランク芯だし ― 2009/04/16 00:26
Vブロックとダイヤルゲージを使いクランクの芯だし
銅ハンマーで引っ叩いて、100分の3程度で妥協
ベアリングを入れて再度チェックをして100分の2以内に
なるように頑張りたいと思っていますが、出来るのか?
他の作業がイッパイで目を瞑ってしまいそう・・・・
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銅ハンマーで引っ叩いて、100分の3程度で妥協
ベアリングを入れて再度チェックをして100分の2以内に
なるように頑張りたいと思っていますが、出来るのか?
他の作業がイッパイで目を瞑ってしまいそう・・・・
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ウッドラフキー加工 ― 2009/04/16 18:54
小さくて写真もボケボケですがウッドラフキーです。
今回使うクランクシャフトのキー溝の幅が3ミリ
エイプ50用のアウターローターのキー溝が4ミリ
4ミリのウッドラフキーのクランクに入る部分だけを
左右0.5ミリずつ、ヤスリで削って両方に合うようにしました。
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今回使うクランクシャフトのキー溝の幅が3ミリ
エイプ50用のアウターローターのキー溝が4ミリ
4ミリのウッドラフキーのクランクに入る部分だけを
左右0.5ミリずつ、ヤスリで削って両方に合うようにしました。
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テーパージョイント ― 2009/04/17 20:08
力技スペシャルマフラー用のテーパージョイント
42.7Φ用と50.8Φ用の製品版が完成しました。
ご予約頂いている方には、来週早々に出荷しますが
新型サイレンサーは5月中旬の出荷予定です。
今日は各パーツの打ち合わせや、なんやかんやで
すっごく忙しくて、DE耐用マシンの作業は出来ず・・・
あと2週間でシェイクダウン予定ですが
これからフレーム交換もあるし、来ないパーツもあるし
月末は徹夜覚悟かな・・・・
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42.7Φ用と50.8Φ用の製品版が完成しました。
ご予約頂いている方には、来週早々に出荷しますが
新型サイレンサーは5月中旬の出荷予定です。
今日は各パーツの打ち合わせや、なんやかんやで
すっごく忙しくて、DE耐用マシンの作業は出来ず・・・
あと2週間でシェイクダウン予定ですが
これからフレーム交換もあるし、来ないパーツもあるし
月末は徹夜覚悟かな・・・・
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エキマニ製作 ― 2009/04/18 19:28
主要パーツが揃わず、メインの部分は進みませんが
後方排気用のマフラー製作に取り掛かりました。
KX21用のステンレスフランジをリューターで再加工して
27mmステン管をぶっさし角度を調整してフランジ終了
後は27~32~42.7ステン管を輪切りのピースを使い
角度調節をして、溶接で繋ぎ合わせる予定です。
時間が無いので、砂詰め炙り手曲げは封印・・・・・
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後方排気用のマフラー製作に取り掛かりました。
KX21用のステンレスフランジをリューターで再加工して
27mmステン管をぶっさし角度を調整してフランジ終了
後は27~32~42.7ステン管を輪切りのピースを使い
角度調節をして、溶接で繋ぎ合わせる予定です。
時間が無いので、砂詰め炙り手曲げは封印・・・・・
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ヘッド仮組 ― 2009/04/19 19:25
後方排気用カムを完成させるには最後に
ぶった切ったカムを固定しなくてはなりません。
固定方法は、圧入・エポキシ・回り止めピン
ボルト&ナット、3重4重で確実に行います。
一度固定すると、バルタイを変更出来ないので
バルブスプリングを付けない状態で
カムに負担を掛けずに、ヘッドを仮組して
最終確認作業を行っています。
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ぶった切ったカムを固定しなくてはなりません。
固定方法は、圧入・エポキシ・回り止めピン
ボルト&ナット、3重4重で確実に行います。
一度固定すると、バルタイを変更出来ないので
バルブスプリングを付けない状態で
カムに負担を掛けずに、ヘッドを仮組して
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バルタイ仮測定 ― 2009/04/20 13:52
昨日の続きで、ダイヤルゲージを使い
各バルブのリフト量の測定
クランクが無い為、全円分度器は
付かないので、正確なタイミングは不明ですが
IN&EXのリフト量でカムの挟み角を
計算するつもりですが???
INの1㎜オープン時(BTDC)に
EXが1.9㎜開いています(ATDC)
最大リフト量はIN5.95㎜EX6.1㎜
100分の5以下は測定誤差と考えて
このタイミングはどうなの???
バルタイに詳しく分かる方、ボクに電話ください・・・・・
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各バルブのリフト量の測定
クランクが無い為、全円分度器は
付かないので、正確なタイミングは不明ですが
IN&EXのリフト量でカムの挟み角を
計算するつもりですが???
INの1㎜オープン時(BTDC)に
EXが1.9㎜開いています(ATDC)
最大リフト量はIN5.95㎜EX6.1㎜
100分の5以下は測定誤差と考えて
このタイミングはどうなの???
バルタイに詳しく分かる方、ボクに電話ください・・・・・
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結局組んだ・・・ ― 2009/04/20 20:32
俺の数学力では、リフト量からタイミングを計算出来ずに
結局ノーマル100エンジンにヘッドと
シリンダーを仮組して、測定し直ししました。
相変わらずバルブスプリングを付けない状態なので
バルブを手で引っ張りながら慎重に作業
1mmリフト時のタイミングは、基準が4度ずれていますが
IN&EX相互のタイミングは、ヨシムラST-1と同じになり
このままの状態で、カムを固定する事にします。
色々やったかいがあり、最低限の性能を確保出来る
タイミングのカムが完成しそうです。
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結局ノーマル100エンジンにヘッドと
シリンダーを仮組して、測定し直ししました。
相変わらずバルブスプリングを付けない状態なので
バルブを手で引っ張りながら慎重に作業
1mmリフト時のタイミングは、基準が4度ずれていますが
IN&EX相互のタイミングは、ヨシムラST-1と同じになり
このままの状態で、カムを固定する事にします。
色々やったかいがあり、最低限の性能を確保出来る
タイミングのカムが完成しそうです。
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ベアリング挿入 ― 2009/04/21 23:58
やっとクランクベアリングが入手でき
芯だしの測定をした所、100分の5以下だったので
余計な手を加えず、クランクを組んで
シリンダーの長さを確認したら・・・・・
5mm以上カットしなければ、希望の圧縮比にならない
しょうがないので、シリンダー上2㎜
下3.5㎜をカットする予定、それによって
カムチェーンの長さが変わったり、テンショナーや
タイミングが微妙に変わるので、調整が必要
まだまだ前途多難です・・・本当に間に合うのか・・・・
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芯だしの測定をした所、100分の5以下だったので
余計な手を加えず、クランクを組んで
シリンダーの長さを確認したら・・・・・
5mm以上カットしなければ、希望の圧縮比にならない
しょうがないので、シリンダー上2㎜
下3.5㎜をカットする予定、それによって
カムチェーンの長さが変わったり、テンショナーや
タイミングが微妙に変わるので、調整が必要
まだまだ前途多難です・・・本当に間に合うのか・・・・
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