準備中2016/08/06 23:06

bBの屋根にボート乗せる為の準備

ちょうど良いパイプが屋根に付いているので
垂木クランプを付けて、垂木を借り付け

そんで乗せてみます

えーっと・・・すっごく重くて・・・(58キロのはず)

表向きや裏向きでの積み込みを試しましたが・・・

屋根には乗せられるんだけど・・・

嫁と二人では無理そう・・・

釣りしたくなくなるくらい疲れる。


簡単に乗せられるキャリア作らねば!



今日は暑くて重労働は続けられないので

キャリアは諦め

エンジン初始動してバケツナラシ
エンジンは問題なさそうです。
海上のナラシが終わるまでは、ドノーマルです。
その後は力技流で!!!

明日はキャリア制作の続きをガンバリマス

準備出来たけど2016/08/07 22:49

屋根には一人で乗せられるようになった!


釣りの準備もしたが、天候が・・・

台風近付いてるみたいだし

何より、海水浴シーズンで・・・

ボートを出せる場所が・・・見当たらない

出せると思っていた無料のスロープが

3日前までの予約制だったみたい


今回は諦めて

初出航まで万全の準備を進めます。

次回8月14日にチャレンジ予定

ボートキャリア2016/08/14 20:02

キャリアのバージョンアップ
塩ビパーツで落下防止のツノを制作

かっちょ悪いけど・・・・

一人で積み下ろしする為には必要!

ボートも竿掛け取付用の垂木や簡易床

余っていた断熱材で、とりあえずの床
生簀の蓋もなかったので、とりあえずコンパネで制作

エンジンも仮合わせ

明日
初出航できるかな?

ナラシ出船2016/08/15 20:52

車に積んで出発準備完了
ラチェット式タイダウンで固定
一人でも頑張れば積めますが、二人なら楽勝!


船形海水浴場の脇からエントリー
砂浜からなので・・・大変でした。

走り出したら快適
ショコタンも満足?
この後、かーちゃんの膝の上でウトウト


今回はエンジンのナラシとボートの浸水チェック
3000回転位で約2時間、館山湾をクルージング

エンジン問題なし(ノーマルなので)
ボートも思ったより安定していて、湾内なら安心して釣りができそうです。

次回はフィッシングを楽しみたい

魚探2016/08/16 22:35

ちょっと早すぎるクリスマスプレゼント


魚探買っちゃいました!


台風が過ぎ去ったら海に出たい!!



前回は砂浜からの出艇で、すごく苦労したけど(初めてなもんで)

近所に良いスロープ見っけたので、次回からは楽チンの予定

GPS魚探付で初出船2016/08/20 19:43

近所のスロープから魚探を付けて出航
(忙しすぎて、写真はありません・・・)

海に出てすぐにパワーオン

GPSの感度も良好
付けた機種は、ガーミンのエコーマップ54DV
メニュー等すべてが英語表記ですが、なんとか操作出来る!

すぐにお魚マークが出た!

画面中央にお魚

ってことは、船の真下にお魚?

すぐに竿を出す

空振り・・・

またお魚マーク沢山!!!
今度は餌を付けて、仕掛けを出す!!!



空振り・・・・・・・


お魚居るみたいだけど・・・・・釣れない


画面中央には沢山のお魚マーク


でも全然釣れない・・・・





釣りは諦めて、中速ナラシ
岩井海岸をクルージング
ちょっと暑くなってきて、ショコタンかわいそうなので
帰港


家に帰ってから、再度魚探のお勉強

驚愕の事実!

魚探画面は右から左に流れていき

お魚マークが右端に映った時点で

真下にお魚居る????

画面中央付近の画像は

!!!過去の画像!!!




釣れないはずです!!

魚が通り過ぎた後の画像を見て

喜んで、仕掛けを投入してた・・・・




次回リベンジ


ショコタンにお留守番してもらって!

久々MP3ネタ2016/08/21 19:03

前々から気に入らなかった純正ミラー
もうサビサビになってきていたので
思い切って交換

最初はカーボンミラーとかに
こだわって考えていたが、コンパクトなタイプがあまり無くて
ノーマルで我慢していたんだけど、先日っていっても2ヶ月前だけど

小さくて黄色いミラー!見っけちゃいました!!

あんまり後ろは見やすくないけど・・・

ハンドルより幅が小さくなったお陰で
狭い所もスイスイ

ちょっとオモチャっぽいけど気に入ってます!!



交換して2ヶ月、何度か南房総に帰ってるけど

いまだに交換した事が、かぁーちゃんバレてない!!

黄色い物は最初からだと思ってるのかな???



黄色キチガイは、もう相手にされてないかも・・・
この記事でバレるけどね!




明日もMP3ネタ
ちょっとヤバかった編!!

MP3ちょっとヤバかった2016/08/22 19:03

夏休みも終わり

南房総の家から東京に出勤

高速で100km


家を出た時は曇り空、すぐにポツリポツリ

そしてザー・・・

パーキングで休憩(雨宿り)


その時に、前々から気になっていたリアタイヤの減り

ちょっと覗いて見たら・・・ヤバいっす!


ちょっとツルツルかなとは予想していたが


カーカス出てました・・・・ガクブル


その後、残りの90kmは時速80キロ未満で

そーっと東京まで帰ってきました。



速効でアマゾンでタイヤをポチリ

近所のバイク屋さんで工具を借りてタイヤ交換
こんなもんだから、なんとか平気かなっと思っていて



ちょっと回したら・・・
ヤバかった

ピレリのディアブロ・・・減りが早いのかな8000km位使用


今回選んだのはミッチェリン
選んだ理由は

選べるタイヤが2種類しかありませんので

違うタイヤを付けてみたかったから!!
無事に装着

これで当分大丈夫でしょう!!

今回はリアタイヤだけの交換

フロントは2個あるので、減りも半分?

まだまだいけそうです!!

で・・・最後に写真取ってて気がついた!!!







もう一個ヤバイ事に・・・








自賠責保険・・・・切れてる

去年の10月に・・・・・

今日速効で加入し直しました!




暇になったらフルメンテしようと思った今日この頃

出船3回目2016/08/31 19:35

町ヤンが南房総に遊びに来て、一緒に出船


*デジカメ忘れたので写真はありません
*文章のみでお楽しみください

明け方は雨が降っていましたが
6時過ぎに、雨がやんだので7時から
家の目の前の岩井海岸砂浜から出船

干潮時間だったので、車から海までが遠い・・・
男二人なので、出船は楽だったが
もっと手軽に出航できるように色々考えねば!


魚探の反応を見ながらポイント探し


所々に白いブイが浮いてる???
これは「近づくな」なのか???

でも近くに行くと魚探が好反応
そこれはレンタル手漕ぎボート用のポイントブイじゃね?

何個かブイを廻ったら確信が持てました。
このブイは好ポイント印決定!!!


その後はブイ廻りで魚探と睨めっこ
あんまり美味しそうじゃない、お魚ばかりが釣れますが・・・
ベラとかキタマクラ・・・後でわかったが釣れた時は食べる気満々

その後ホウボウとか小サバ

魚探の反応はスッゴクあるんだけど
釣り方がよくわからん・・・・

かぁーちゃんお手製の赤タンが好成績を収めたが
仕掛け・餌共まだまだよく解りません

途中で漁港に戻って、かぁーちゃん乗せて3人で釣したが
小サバと小アジ釣ってかぁーちゃん帰宅

その後ポイントを変えて粘ったが
風が強くなってきたので帰港(砂浜だけど)

片付けも男二人なら楽ちん

家に帰って3人でBBQ

あんまり釣れなくても楽しかったので
真昼間から飲んだくれ・・・




ドーリーのタイヤパンクしてるみたいだし
次回の出船までに、もっと快適になるように
色々改造を計画中



砂浜を自走出来るように!!
水陸両用システム・・・・作りたい!!!


俺なら!!!出来る???


漁協に入って港から出船できるようになれば
こんなこと考えないんだけど・・・・


家のDIYも進めないといけないけど・・・・
次は何時ボートに乗れるかな?