エンジンチェック!2014/09/22 01:33

今日アジトに行って、K-TAIで使われたエンジンで
アジト入庫した6台のエンジンをチェック&組み直しをしました。

各エンジンの詳細は控えますが・・・

1台目 シリンダー焼付き
原因はオイルです(間違いない)
大したパフォーマンスも出せずに・・・
最後にエンジンストップ
過去の事例で考えるとシリンダー焼付きの原因はオイル!!!
(ナンのオイルを使ったかは知りません)

2台目 入賞エンジン
レース2~3週間前にチャック済みでしたが
シリンダーとリングに若干の磨耗あり
リング交換して、来週もレース予定

3台目 レース中に高回転不調(プラグ無色)
原因は・・・2次エア・・・・
負圧取出しニップル部分の抜け・・・
レース中キャブセットを見直しましたが
あまり改善されず完走はしましたが・・・
それ以外の原因は見当たらないので(間違いない)

4台目 最多周回エンジン
ナラシ不足・・・・でも調子良かったみたい・・・
ジックリ観察しましたが、まだアタリが出きっていない・・・
でも速くて、燃費もまぁまぁだから
このくらいでレースに使うのが美味しいのかな???

5台目 燃調がダメなんだと思う・・・・
燃料ポンプを交換して、キャブセットを見直しで・・・
絶対にダメなエンジンなんかじゃない!!と思う・・・
でももうアップデートはしないと思う!
(来年はワークスチーム用を作るから)

6台目 キャブセットうすうす(一応入賞エンジン)
プラグからEXバルブ・・・・EXポートまで
真っ白白・・・・
壊れる寸前・・・・
コレではパワー・・・・まったく出ません!!
根本的にキャブ関連部品の改善が必要
(ファンネルとかパワーフィルターとか燃圧とかジェットとか)

総評
今年のK-TAIは雨で始まり、ピーカン
途中でキャブセット見直しを必要としたエンジンが多数
公開練習時も例年よりセッティングを濃い目にしないと
イマイチなエンジンがありました。
時期の問題で気温とか気圧とか・・・・劣化とか
もっと根本的な部分とか・・・色々問題があった気がします。
まぁ結果よければすべて良しですが、結果に不満があるエンジンを
お持ちの皆さん・・・キャブは奥が深いですよ!!

音・臭い・フィーリング・手触り(コレ大事)
キャブセットを正規の範囲で調整して、調子の悪い場合は
他に原因があることを疑いましょう!
(燃ポンとか燃ポンとか燃ポンとか負圧とか燃圧とか油面とか・・・・)


コメント

_ 浜松ヤロウ ― 2014/09/23 00:58

お忙しいところ、ありがとうございました!
遅刻でちょっとの時間でしたが非常に勉強になりました。。。 イチから出直します!

_ moto ― 2014/09/24 16:46

まぁ頑張りたまえ!
で・・・もう浜松ヤロウじゃないだろう!!

_ 横須賀ヤロウ ― 2014/09/24 22:30

あっ 改名致しました(^―^)

_ moto ― 2014/09/24 22:49

イヤイヤ・・・横須賀ヤロウじゃイメージが悪いので・・・
もうチョット何か無いかなぁ?
ヨコスカッシーとかイガシラッシーとか・・・
う~ん良いの思い浮かばね~
2世が生まれたら!ハンダディとか
おっ!!俺酔ってるとダジャレセンスあるかも!!
(元気で健康な2世の誕生祈っています)

_ ヨコスカッシー ― 2014/09/25 01:34

ありがとうございます!
ヨコスカッシーウケマシタ。あのキャラみたい(笑)

ハンダディも素敵ですが名前そのままなので、こっちでいいですか(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yukimoto.asablo.jp/blog/2014/09/22/7440450/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。