詐欺師が来た!!2006/11/29 13:23

今朝 信用調査会社から電話があり

取引先の会社からの依頼で、今後の受注業況や

社員の人数・他会社の状況を聞かれた。

暇だったので素直に答えると、直接面談をしたいと

「本日の昼時はどうですか?」

午前中は時間があるので、「昼までならOK」の返事をして

待っていると、㈱東商経済リサーチなる会社の

立川と名乗る人がやって来て、電話と同じ質問を・・・?

何が調べたいのか分らず、依頼主は誰?

「うちの取引先で、今の質問の答えを欲しがる会社は無い」

「全部知っている筈、社員の一人一人の顔も知っている」

こんな調査依頼をするのは、誰だろう??

すると、調査員立川が調査部に「聞いてあげる」と言い

「電話を貸して」ハァと思いましたが、電話を貸すと

少し会話をしてから、電話を代り話を聞くと

「守秘義務があるので、直接は言えませんが取引先の

上層部の方の依頼で、今後とも取引きを続ける為

の確認で、お心当たりないですか?」

キッパリと、こんなこと(質問内容)判っている筈と答えると

「前向きな良いお話なので、出来る限りご協力お願いします」

一度電話を切り、調査員立川と再度話をし調査終了

もう終わりかな、ちょっと変だけどまぁいっかと思っていたら

再度調査部に電話をすると言い「電話を貸して」???

疑問に思いながらも電話を貸すと、何やら終了の報告

さらに電話を代ってくれと、渡され調査部と話をする

「今回の調査結果を1年間当社のリストに載せても良いか」

「依頼主の会社から希望で、貴社も当調査会社に

入会して欲しい、年間12万円なのですが・・・」

ちょっとまて! 俺がお金払うの???

全く興味ないです。

キッパリ断り電話を切り、調査員立川としばし雑談

帰り際 調査の依頼があったらサービスするので

電話ください、よろしく と言って帰って行った。

調査員が帰った後、なんか怪しくてすぐにWEBで検索

ビックリ!有名な「バケ調」じゃん

まじめに答えて損した・・・コーヒーまで出したのに・・・・



株式会社 東商経済リサーチ 立川 長人にはご注意!!



モータースポーツblogランキング
   ↑
応援クリックありがとうございます。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yukimoto.asablo.jp/blog/2006/11/29/975302/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。