庭作り42016/04/26 21:10

土曜日夜に耕運機をレンタルして
早朝7時前から作業開始


耕運機大活躍


しかーし

フルイに入れるのはスコップ

フルウのは人力・・・

耕す作業は楽になりましたが

その他の作業は・・・シンドイの一言

午前中こそ勢いで頑張りましたが

午後は・・・・途中雨で中断もあり3分の1を残し

作業終了

日曜日の夜は夫婦そろってグロッキー


庭作り52016/04/27 19:40

月曜日作業再開

前日の疲れが残りまくりですが

午前中にはフルイ作業終了


見事な山並!

レーキを使って平らに均し、芝用の見切りを打ち込んで
芝生の下地の下地完了

2日間の天日干し、雨を待って締まるのを待ちます。
金曜日に芝生用の肥料入り床土を入れる予定

1リューベ以上・・・・運ぶだけで大仕事
フルイ作業に比べれば楽か・・・

庭作り62016/04/29 21:43

芝生用床土
目土も含め87袋
1袋16リットルなので、1392リットル

ステップワゴンで2往復
チョーシャコタン状態で運搬

車も大変ですが、コレを撒くのも大変
下の土と混ぜ合わせながら60袋以上

整地しながら踏み固め

最後に肥料入り目土を振り撒きましたが
風が強かったので途中で中断

散水して締固めをして本日終了



明日はいよいよ芝生張りです。


芝生も購入済み
最終的にホムセン4往復・・・・総走行距離100キロ弱
(田舎道なので移動時間は速いけど)


明日もガンバリマス!!

庭作り72016/04/30 20:01

芝生張ったよ!!

ハード作業の為、途中の写真は無いです・・・


目土入れを、かぁーちゃんに手伝ってもらい

一気に芝生を張りましたが、途中で足らなくなって
ホムセンにひとっ走り、約50m2の芝張り完了


凸凹があるのは・・・

芝生自体の厚みがマチマチで・・・

下地の整地が悪いわけでは・・・・

そのうち綺麗に生え揃うと・・・・・

ショコタンが気に入ってくれれば!!

人の見た目なんか・・・どうでもイイ!!!

ショコタン家だから!!!!!




明日はゆっくり休んで、その後ブロックでも仕上げようかな?

GW終了までにどこまで進むか!

とーちゃん頑張るつもりです!!