なんか忙しい2017/03/08 20:31

大型マンションの改修とか新築戸建てとか

仕事が沢山

あんまり南房総に帰れない・・・・

釣りも暇と天候の兼ね合いで行けてない・・・


でもこの時期は、海藻類を!!
取れたて新鮮生ワカメ



アオサ海苔

地元の漁師に貰ったり、許可を頂いて採取したり

魚以外も沢山頂き物

食べたらスッゲー旨いです!!

もう少し暖かくなったら、ガッツリ釣りしたいなぁー

ボート釣り無理2017/01/22 23:04


寒いし、風強いし


ボート出せません・・・


来週末は洗面化粧台取付なので、釣りできない

家のDIY優先です!


ボート釣りは、再来週以降に持ち越し

早くアマダイ釣りしてみたい

釣れるかは・・・運しだい!!

ボート出したけど2017/01/05 16:47


3日に初出船したけど

風が強くて断念(雑魚1匹)

1時間ほどで帰ってきました。
ちょっとしか乗ってないけど

お片付けは何時もと一緒


翌4日は、すっごく凪だったのに行けず・・・


でも今日プロ釣り師に地元の人を紹介してもらって

新しい出船場所が、2か所も確保できました!!

次回からは、天候や風向きによって出航場所が選べる

車横付けで、ボートの上げ下ろしが出来るなど

ボートライフの幅が広がりそうです!


釣りしたい・・・2016/12/12 22:01

東京の仕事も、もう一息

週末は千葉に帰るぞ!!

土日月

金曜日が最高潮に忙しいので、帰るの深夜

土曜日は無理そう・・・

日曜日は海岸清掃の町内会行事

月曜日!!天気次第だけども・・・

火曜日から、また激務開始なので無理も出来ない・・・。

クリスマスまで我慢かな・・・・

あ~釣りがしたい!

更新久しぶりです・・・2016/11/16 22:16

東京の仕事が忙しくて、千葉であんまりノンビリ出来ないけど

天気のイイ日は、漁港にお散歩(目の前だけど・・・)

漁港を散歩していると、高確率でお魚が貰えます!

カワハギ4枚ゲット

ショコタンチェック!

早く帰って食べたいショコタン



お魚以外にも、ご近所さんから
みかん

他の漁師さんから
さざえ

色々な物が頂けたりします(田舎暮らしバンザーイ)

ですが毎月のように町民が集まる行事があります

先日も町民全員で砂防を作ったりする行事等があったり

月に1回は休みの日が潰れる・・・でも新参者なのでガンバリマス!!





最近自分のボートも出していません

地元のプロのボートに乗せてもらってばかり


魚探には、お魚イッパイ映るけど

ヘタッピだからあんまり釣れないのか・・・

ひとのボートだから、やりたい釣りがあんまり出来ない



次回は釣れなくても自分のボートでノンビリ釣りを楽しもう!

釣れるか釣れないかは運次第(腕は無い!)



プロは色んな意味でスゴイんだけど

指図を受けるのが苦手な俺でした・・・(弟子入りは無理だな)


修理したボートのテスト?2016/10/23 16:32

昨日FRP補修をしたボートで釣り


かぁーちゃんと一緒に(ショコタンお留守番)
カワハギ釣りの予定でしたが、波風ともに強く・・・



雑魚を数匹釣って早々に退散(プロもカワハギ1匹しか・・)



天気が良かっただけに残念

ボートの浸水テストだと思って・・・

またそのうち凪の日にリベンジです。



でもね

プロが早朝に漁に行ってお土産確保!!

また頂き物で御馳走です!!
活きのいいコイツら

キッチンシンクの中で暴れます

頭落として、内臓とっても暴れます・・・


頭も内臓もないのにピチピチしやがる・・・


                             怖ーい動画をどうぞ↓

種も仕掛けもございません!


捌いた魚は、お刺身・シャブシャブで美味しく頂きました。



FRP補修2016/10/22 19:25

先日乗せてもらった漁船

実は少々浸水してたらしい、降りてから教えてもらった・・・



バッテリー保管BOX付近が浸水

確認したら、結構大穴とヒビ割れ・・・



「ヨシ俺が直してあげる」



東京から材料と道具1式持っていき、本日修理

サンダーで汚れとトップとゲルコートを剥がし

FRPで穴埋めと補強

右リアの大穴補修

エンジンマウント付近ヒビ割れ補強

修理している間に、地元の漁師さんが入れ替わり覗きに来て

興味津々、色々お話が出来ました。

FRP施工が出来ることが役に立った!

沢山の漁師さんと知合いになれて、こっちはラッキー

夢の漁師めざし一歩前進???





風はなかったけど、うねりがあって俺のボートでは・・・

明日もプロのボート乗って釣りかな!!


昨日の釣果2016/10/17 12:16

昨日は家の目の前の漁港に朝から顔をだし
地元の漁師?さんとお話ししてたら
(先日の頂き物のお礼)

「これからカワハギ釣り行くけど乗るか?」

即決で「乗せて!」ってことで



漁師???さんの船に乗せていただき、カワハギ釣り
(本物の漁師ではないらしい・・・趣味?)




かぁーちゃんとショコタンはお留守番してもらい


すぐに道具を準備して、即出船

波風は少々ありますが

俺のボートの3倍位あるので、波があってもヘッチャラ

で・・・カワハギ釣り初体験・・・

エサ取りで有名なカワハギ・・・釣れるのか?


でもプロと一緒なので、スペシャルポイント到着!

仕掛けを落とすとすぐに魚信アリ

これは期待できます!





外道を少し釣ってからやっと


素人の俺でもカワハギゲット!1匹目


生簀の中はカワハギその他多数






俺が釣ったのは1匹だけだけど・・・・

プロは入れ食い・・・




お昼まで釣りして納竿



カワハギは1匹だったけど
ボート釣りのプロにお供した釣りは
色々勉強になり(質問攻め)
楽しかった!




すぐに捌いて
お刺身・煮つけ・お鍋で美味しく頂きました!
(もっと沢山いたけど、ご近所に)


今回の俺の釣果
シロギス 1匹
カワハギ 1匹
その他  数匹

頂き物 多数・・・

今回も頂き物で大満足!!!




少しずつ成長してきてるかな?
目指せ漁師・・・・いつになったら???





次回こそは!!!マダイ!!!

自分で釣りたい

風が強い・・・2016/10/09 09:13

たぶん明日も無理だな・・・

強風の為、波も高い

サーファーとかウインドの人だけが遊んでる

に出るのは諦めよう・・・



楽しんでる方がもう1匹

雨にも負けず、風にも負けず
喜んで芝生を走り回っています!!

週末3連休2016/10/06 19:33

家作りDIY1日

F1日本GP観戦(テレビだけど)1日

ボート釣1日

こんな計画を勝手に考えています。

かぁーちゃん体調不良みたいなので(俺から移った風邪?)

無理をせず、のんびりとした3連休かな

タイミングが合えば、地元の漁師の船に乗せてもらうかも

弟子入りさせてくんねえかな!!

あ~漁師になりてぇー
釣ヘタッピだけど・・・・・