ショコタンのお庭計画2016/02/10 20:43

3月に入ったら、毎週末ショコタン庭工事(外構工事)予定

国道面にコンクリートブロック240個積んで
天端にコンクリートで蓋して、埋め戻し

その後、庭面全体を耕して、小石を除去

砂と土を混ぜて、芝生の下地を作り

肥料と土を混ぜて、芝生を敷き詰める予定(4月中に)

ゴールデンウィークから初夏にかけて養生

夏には立派な芝生の絨毯、ショコタンのお庭完成!!





ココまで出きれば!!

モタスポ活動復帰予定?(現在脳内妄想中)

今年のK-TAIまでに新作マフラーやKX21のエンジョイ仕様
最終形やGX系のエンジョイ仕様の新開発に取り掛かれるかも??

新型に興味がありローンチカスタマーになりたい方は
是非!!ショコタン庭完成に向けご協力お願いします。
金では買えない新案やセッティング情報等
勝てるエンジン・・・ご提供できると思います!!



最近・・・原因不明の腰痛や脇腹痛・・・
思うように作業が出きません・・・
(酒飲めば治るんだけど・・・・)


2月はガッツリお休みしますので悪しからず
ご相談はお受けしますが、実務は無理そうです。


新プロジェクトも計画していますので、無理は出来ません
余裕のある方!!3月になったらお手伝い頼みますね!!

スポーツカート界のパイオニア2015/10/06 21:56

チームとかエントラントではなく
オーガナイザー&サプライヤーとして
スポーツカート界を盛り上げてきたr-kart

代表のO氏が他界

非常に残念です・・・・

世代は違えど仲間としてスポーツカートの発展を考え、協力し合い
同じ犬種の飼主として仲良くなり、O氏の大病が発症してからの
ここ数年は交流の機会が減っておりましたが
互いの家に遊びに行く約束を交わし、なかなか実現が出来ないまま・・・

スポーツカートで知り合った仲間が亡くなるのは
この数年で3人目、こんな記事を書くのは
コレが最初で最後になると思います。

ご冥福をお祈りします。

おめでとさん!2015/08/30 22:48

先週OHしたK-TAI用エンジン見事に
エンジョイクラス7時間耐久レース トップチェッカー

実は、このエンジン1年間アジトに・・・
去年のK-TAIから、ほっぽりはなしで・・・
レース1週間前に、やっと重い腰を上げて・・・
急遽フルオーバーホール、慣らし必要だけど・・・
頑張ってね!って渡したエンジンでした。

エンジン自体は特別な事は一切せず
交換した方がいい部品と、しない方がいい部品を
適切に吟味して、高回転でわ無くトルク重視の
K-TAI向けのエンジンに仕上げ(イメージだけどね)

後は、うまく使ってくれたチーム力に感謝感謝
これで、力技システムがメンテしたエンジン
4年連続でトップチェッカー

K-TAIはエンジン3割、チーム力7割くらいな感じで
今年はエースのサテライトチームが不参加だったので
セミワークス仕様のエンジンはこの1台

見事にトップチェッカーおめでとう・ありがとう


週末はK-TAIか・・・2015/08/24 19:43

昨日久しぶりにアジトでKX21のOHをしました。
他チーム用ですので、力技システムは今年も参戦しません・・・・

多分今年はモテギにも行きません
1年ぶりに色々な人と逢えるのが楽しみでしたが
今年は千葉から全車両の完走と、手を付けたEgの
好成績を祈って、セルフビルドを楽しむ予定です。
(もしもの時は、お電話ください!!疾風のように現れるかも)






写真のエンジン昨日出来上がって、アジトで引き渡したんですが

待ち合わせ時間に取りに来ない・・・・

30分遅れるとの電話・・・・

「ツイカ料金発生するよ」(半分冗談でしたが)

スイカでツイカ料金を支払っていただき、偶然居合わせた力技メンバーで

美味しくツイカいただきました。


誰か助けて!2015/02/12 22:35

スティーブからの返信

I am doing a deal with someone else in Japan this morning. I am going to wire the money to his bank account. I can do the  same with you if that  will work for you? I just need bank info and I can do it same day. Give me a total and we will do it.
 
これ何が言いたいのか分らん・・・・?
翻訳サイトでは内容がちんぷんかんぷん

英語得意な人!教えてチョ

スティーブからのお便り2015/02/12 21:33

久しぶりのカートネタ?

Hello,
 
  I like your valve cover and exhaust. Can you sell to us in the USA?
 
 
  Steve

今日こんなメールが力技宛にキタ!

久しぶりのアメリカ人からの問い合わせ

「カバーは在るけど、マフラーは在庫切れ
新型開発予定だから待っててね」と英語で返事したった!!
(もちろん翻訳ソフト丸写しで)

ちゃんと通じたかな・・・・

そろそろ力技の活動も再開せねば
めざせ!!ワールドワイド!!!


追記
メールを返信して8分後

I would like the buy 4 covers. How do I pay you? Can you give me a price to my door? Thank you!!

こんな内容とフロリダの住所が送られてきた

スティーブ買う気マンマンだな!!

カバー余ってたから、ちょうど良い(カモが葱背負って・・・)
でもどうやって取引しようかな?


エンジンチェック!2014/09/22 01:33

今日アジトに行って、K-TAIで使われたエンジンで
アジト入庫した6台のエンジンをチェック&組み直しをしました。

各エンジンの詳細は控えますが・・・

1台目 シリンダー焼付き
原因はオイルです(間違いない)
大したパフォーマンスも出せずに・・・
最後にエンジンストップ
過去の事例で考えるとシリンダー焼付きの原因はオイル!!!
(ナンのオイルを使ったかは知りません)

2台目 入賞エンジン
レース2~3週間前にチャック済みでしたが
シリンダーとリングに若干の磨耗あり
リング交換して、来週もレース予定

3台目 レース中に高回転不調(プラグ無色)
原因は・・・2次エア・・・・
負圧取出しニップル部分の抜け・・・
レース中キャブセットを見直しましたが
あまり改善されず完走はしましたが・・・
それ以外の原因は見当たらないので(間違いない)

4台目 最多周回エンジン
ナラシ不足・・・・でも調子良かったみたい・・・
ジックリ観察しましたが、まだアタリが出きっていない・・・
でも速くて、燃費もまぁまぁだから
このくらいでレースに使うのが美味しいのかな???

5台目 燃調がダメなんだと思う・・・・
燃料ポンプを交換して、キャブセットを見直しで・・・
絶対にダメなエンジンなんかじゃない!!と思う・・・
でももうアップデートはしないと思う!
(来年はワークスチーム用を作るから)

6台目 キャブセットうすうす(一応入賞エンジン)
プラグからEXバルブ・・・・EXポートまで
真っ白白・・・・
壊れる寸前・・・・
コレではパワー・・・・まったく出ません!!
根本的にキャブ関連部品の改善が必要
(ファンネルとかパワーフィルターとか燃圧とかジェットとか)

総評
今年のK-TAIは雨で始まり、ピーカン
途中でキャブセット見直しを必要としたエンジンが多数
公開練習時も例年よりセッティングを濃い目にしないと
イマイチなエンジンがありました。
時期の問題で気温とか気圧とか・・・・劣化とか
もっと根本的な部分とか・・・色々問題があった気がします。
まぁ結果よければすべて良しですが、結果に不満があるエンジンを
お持ちの皆さん・・・キャブは奥が深いですよ!!

音・臭い・フィーリング・手触り(コレ大事)
キャブセットを正規の範囲で調整して、調子の悪い場合は
他に原因があることを疑いましょう!
(燃ポンとか燃ポンとか燃ポンとか負圧とか燃圧とか油面とか・・・・)


結果発表2014/09/08 18:18



無事に合格しました!
コレで堂々ショコタン家の電気工事が出来ます!!


で!K-TAIの方ですが、エンジンを提供しているチームが
エンジョイクラス最多周回数賞獲得!!(3年連続)
今回は3台も入賞!みなさんご立派です!おめでとう!!!

来年はK-TAIに的を絞って、ワークス参戦します!!
活動の再開時期は、ショコタン家が完成に近づき
住める様になったらですので、来年度のエンジンサポートを
受けたいチームは、全力でショコタン家新築工事をサポートしてください!

デリバリー2014/06/01 01:10

カートエンジンの配達

KX21をOHして、30分以内にお届け!
トッピングやサイドメニューもオプションで可能!!
頑張れば、2箱積めそうです!

ってのは冗談ですが、ジャイロキャノピーのBOXに
エンジンの箱がスッポリ入ります。

お近くの方なら本気で配達しますよ!

力技2014今期の予定2014/03/29 21:59

4月に入ったら正式発表しますが
今後のチーム活動予定やサポート体制の変更・再編
増税による便乗値上げ・・・・の概要を書きます。

力技システムワークス活動

仙台ハイランドミニバイク耐久レース参戦予定(開催があれば)
スポーツカートレースは現在未定ですが、ゼロでは無いと思います。
ツーリングは年間3~4回は行きますよ!!(第1回は4月中に行きたい)



スポーツカートエンジン メンテナンス&チューニング業務

基本チャレンジクラスのエンジンに関しては
力技サポートメンバーに入会いただけるチームのみ
メンテナンス&チューニングを行ないます。
入会条件(年会費)等は後日記載します。

エンジョイクラスのエンジン製作&メンテナンスは
基本無条件でお受けしますが、力技サポートメンバー優先で
増税の為、メンバー以外は50%の便乗値上げをします・・・・

メンバー以外の場合
基本OH工賃30,000円(パーツ代金別途)
フルOH工賃50,000円(ボーリング含む・パーツ代金別途)
(メンバーは半値以下になります)

チョット高いとは思うかもしれませんが
K-TAIエンジョイクラス2年連続最多周回数賞を獲得した仕様です!
(結果に関しては、ハタさん率いるエスプレッソの功績が大きいですが・・
その他のチームも好成績を収めているよね!・・・多分)

チョット酔っ払って書いていますので、後日変更があるかもしれませんが
力技もメンバーが減って、運営費がカツカツですので
皆さんのご理解・ご協力を願いしたく、こんな事を書いています。

今までのお客様&3月中にご依頼された案件に関しては
上記の条件とは異なる(俺個人の気分しだい)もあるかもしれませんが・・・

でも!!!!
去年レース活動を休んだ分
今年はモータースポーツやりたいな!!
ツーリングも沢山行きたいしね!!!