スポーツカートエンジン考察22016/04/05 19:03

今回はGX270エンジョイ仕様

まずは腰下
ここイジレル所はないと思ってください
ちゃんとした組立・ナラシで大丈夫なはず・・・

電装
最新型はフライホイールが変わって、点火時期が変更になったらしい?
コイル側の変更は知らない・・・???
交換してみる余地はありますが、所詮エンジョイエンジン
高回転ブン回す訳でもないので、どっちがいいか???
低回転でのトルクアップに効果はありそうなので
燃費の事を考えれば、高トルク低回転型には有利かもね。

ピストン・リング
俺の認識では、リングの設定で2種類
さらにピンハイが違うものがあるかも・・・
自分で検証していないのでわからない
(情報待ち)

コンロッド
変わってないよね・・・
これも新型と旧型の検証していません
誰か分かる人教えて!

ヘッド廻り
最新型は・・・バルブも含め変ってる
年式で多数設定があるかもですが、エンジョイGX作ったことがないので
一番いい組合せ分かりません・・・
一個前仕様がいいんじゃない?

ガスケット
ヘッドガスケットは新型が薄型なので絶対条件
メタル1枚タイプ

本体のベースに関しては、こんなもんかな?
高出力を狙うのか、燃費とのバランスを考えるのか
年式により多数のパーツ組合せが出来るので
個々の戦略を考えエンジン作るのも楽しいかもね。

無論!!各部のクリアランス設定や組付けトルク管理は
すごーく重要なので!!

*年式違いの組合せは、GX270として販売されてれば
レギュレーション上OKみたいです。



オプションパーツ編

マフラー
太くて短いものは、たぶんハズレは無く万能的だけど
絶対的パフォーマンスは、力技マフラー!!(もう売ってないけど)

インマニ
これもお勧めは力技製!!(これも今は売ってないけど)

キャブ
KX21と同じCRミニを使っている所も多いけど・・・
俺的にはリストリクターみたいで・・・好きくない

もっとデカイ口径のキャブ使おうよ!!
燃費は悪くなるかもですが、ドライバーが調整してね!
(力技のドライバーは出来てないけど・・・・)

上記3点は基本セット考えてね
バランスが大事!!

色々書きましたが
実は俺まだ・・・GX270エンジョイ仕様作ったことが無い・・・
これから各パーツ触りながら、今年は1台だけ作ります。
ほとんどテストも無のブッツケの予定・・・大丈夫かな??

*今年のGX270の依頼はもう受け付けません
だってベースエンジン手に入らないから・・・・




なんか面白い情報があればください!!
無い頭使って、一発で良いエンジン作ろうと思っています。
情報くれた人には、優しくします!!





次回のエンジンネタは、GX200エンジョイ仕様
一昨年お蔵入りしたエンジンです。

力技のドライバーがK-TAIに出場するのであれば
再開発しますが???

俺的には大化けするエンジンだと思っています!!

スポーツカートエンジン考察12016/02/10 21:20

久々の本気エンジンネタ

スバルKX21を考える

今日久々にKX21を触った

そこで思ったことをチョット書いてみようかと思う。

チョット酔ってるので、細かい批判は受けません!!
(ダラダラ長文になりそうだけど、興味ない人は飛ばしてね)


1、 キャブ
CRmini一択だと思いますが、ホントはもう一個面白いキャブ
ありますよ22パイで、でも面倒なので皆さんはCRminiで・・・

セッティングは、ニードル標準・スロー42~48・メイン92~98
当たり前ですが、この範囲から逸脱する場合は、なんかおかしい筈・・・

重要なのは、インマニとファンネル(パワーフィルターアダプター)
ゴムインシュレーターも多少影響しますが、普通についてればOK
明らかに口径が違う場合や、段差があるものはダメだけどね。
(ゴムに劣化があるものは論外)

まずインマニですが、マフラーとの相性もありますが
マフラーを力技製とした場合、チョット長めでチョット太め
あえて数字は控えますが、ヒントは「シャリー」
(マンマ真に受けないでね種類あるから)

それに合わすファンネルはノーマル(CRmini)でOK
あえてパワーフィルターアダプターを使う場合は
ノーマルに近いもの選んで!(管長の長いものは・・・)

あと重要な点を1つ
キャブのフロートチャンバーから出ているホースを
キャッチタンクに刺している方、エンジンのブリーザーホースと
一緒に入れないでね!!
1個のキャッチタンクでやる場合は、大気開放用の穴を
沢山開けてください、エンジン内圧がキャブに影響してしまうので!!


2、 エンジン本体
エンジョイクラスは基本改造がデキナイので!!
でも組み方、クリアランス設定でスッゴク変わるよ
一個一個書ききれないので、割愛しますが
箱出しから絶対やらなくてはいけない事だけ書くね

充電用コイルの撤去・リミッターの撤去
(当たり前だけど)

低フリクションピストンリングの採用(レギュレーション対応品)
それに伴う適正な調整(ナラシ後ボーリングOSを推薦)

バルブの擦り合せ・・・・頑張っちゃダメよ・・・
キチットした所で、最小量のちゃんとしたシートカット・・・・
これ以上は・・・・書いちゃうと・・・・・

その他・・・・ゴニョゴニョ・・・


3、 日ごろのメンテ&チェック
タペットクリアランスは、毎走行時(冷間の場合20℃で0.1目安)
EXバルブガイドの陥没確認(対策品利用をおススメですが・・・)

INバルブの裏焼け・EXバルブの色
プラグチェックは・・・当たり前だよね
(各所で何が分るか考えて!)

プラグの番手は、俺は8番を進めてるけど、セッティングによって・・・
気温ではなく、セッティングによって変えてね
燃費重視の薄薄なのか、パワー重視の・・・なのか
燃焼温度?ヘッドの熱コモリも考慮して
プラグ・ヘッド・ピストンヘッド・EXバルブの焼け具合を考慮してね!


4、 その他
オイルはヤワ目、標準で5W30(力技ブレンドは5W22.5前後)
油温は上がらないが、油膜切れしないような
そこそこ良いオイル、NA用高級オイルをおススメ
オイルフィルター等無いので、こまめなオイル交換(1走1回目安)
ミニバイクレースよりオイルにシビアです!!(オイルポンプも無いので)




もう吞み過ぎちゃったので・・・
この続き今日は書けそうもない・・・・
知りたい人はコメント欄で聞いて来てね・・・・・




過去にも書いた内容と重複していると思いますが
あえて書いて見ました(酔ってるから??)





久々のカートエンジンネタ
考えてると楽しいので、次回はGXネタでも書きます。
(いつになるか分らんが・・・・)





おやすみなさいって言いたいけど
まだまだ吞み続けます!!!!!!!!!


最後まで読んで頂いた方ありがとう
酔っ払いの長文に付き合ってくれてアリガトネ!!

ショコタンのお庭計画2016/02/10 20:43

3月に入ったら、毎週末ショコタン庭工事(外構工事)予定

国道面にコンクリートブロック240個積んで
天端にコンクリートで蓋して、埋め戻し

その後、庭面全体を耕して、小石を除去

砂と土を混ぜて、芝生の下地を作り

肥料と土を混ぜて、芝生を敷き詰める予定(4月中に)

ゴールデンウィークから初夏にかけて養生

夏には立派な芝生の絨毯、ショコタンのお庭完成!!





ココまで出きれば!!

モタスポ活動復帰予定?(現在脳内妄想中)

今年のK-TAIまでに新作マフラーやKX21のエンジョイ仕様
最終形やGX系のエンジョイ仕様の新開発に取り掛かれるかも??

新型に興味がありローンチカスタマーになりたい方は
是非!!ショコタン庭完成に向けご協力お願いします。
金では買えない新案やセッティング情報等
勝てるエンジン・・・ご提供できると思います!!



最近・・・原因不明の腰痛や脇腹痛・・・
思うように作業が出きません・・・
(酒飲めば治るんだけど・・・・)


2月はガッツリお休みしますので悪しからず
ご相談はお受けしますが、実務は無理そうです。


新プロジェクトも計画していますので、無理は出来ません
余裕のある方!!3月になったらお手伝い頼みますね!!

スポーツカート界のパイオニア2015/10/06 21:56

チームとかエントラントではなく
オーガナイザー&サプライヤーとして
スポーツカート界を盛り上げてきたr-kart

代表のO氏が他界

非常に残念です・・・・

世代は違えど仲間としてスポーツカートの発展を考え、協力し合い
同じ犬種の飼主として仲良くなり、O氏の大病が発症してからの
ここ数年は交流の機会が減っておりましたが
互いの家に遊びに行く約束を交わし、なかなか実現が出来ないまま・・・

スポーツカートで知り合った仲間が亡くなるのは
この数年で3人目、こんな記事を書くのは
コレが最初で最後になると思います。

ご冥福をお祈りします。

おめでとさん!2015/08/30 22:48

先週OHしたK-TAI用エンジン見事に
エンジョイクラス7時間耐久レース トップチェッカー

実は、このエンジン1年間アジトに・・・
去年のK-TAIから、ほっぽりはなしで・・・
レース1週間前に、やっと重い腰を上げて・・・
急遽フルオーバーホール、慣らし必要だけど・・・
頑張ってね!って渡したエンジンでした。

エンジン自体は特別な事は一切せず
交換した方がいい部品と、しない方がいい部品を
適切に吟味して、高回転でわ無くトルク重視の
K-TAI向けのエンジンに仕上げ(イメージだけどね)

後は、うまく使ってくれたチーム力に感謝感謝
これで、力技システムがメンテしたエンジン
4年連続でトップチェッカー

K-TAIはエンジン3割、チーム力7割くらいな感じで
今年はエースのサテライトチームが不参加だったので
セミワークス仕様のエンジンはこの1台

見事にトップチェッカーおめでとう・ありがとう


週末はK-TAIか・・・2015/08/24 19:43

昨日久しぶりにアジトでKX21のOHをしました。
他チーム用ですので、力技システムは今年も参戦しません・・・・

多分今年はモテギにも行きません
1年ぶりに色々な人と逢えるのが楽しみでしたが
今年は千葉から全車両の完走と、手を付けたEgの
好成績を祈って、セルフビルドを楽しむ予定です。
(もしもの時は、お電話ください!!疾風のように現れるかも)






写真のエンジン昨日出来上がって、アジトで引き渡したんですが

待ち合わせ時間に取りに来ない・・・・

30分遅れるとの電話・・・・

「ツイカ料金発生するよ」(半分冗談でしたが)

スイカでツイカ料金を支払っていただき、偶然居合わせた力技メンバーで

美味しくツイカいただきました。


誰か助けて!2015/02/12 22:35

スティーブからの返信

I am doing a deal with someone else in Japan this morning. I am going to wire the money to his bank account. I can do the  same with you if that  will work for you? I just need bank info and I can do it same day. Give me a total and we will do it.
 
これ何が言いたいのか分らん・・・・?
翻訳サイトでは内容がちんぷんかんぷん

英語得意な人!教えてチョ

スティーブからのお便り2015/02/12 21:33

久しぶりのカートネタ?

Hello,
 
  I like your valve cover and exhaust. Can you sell to us in the USA?
 
 
  Steve

今日こんなメールが力技宛にキタ!

久しぶりのアメリカ人からの問い合わせ

「カバーは在るけど、マフラーは在庫切れ
新型開発予定だから待っててね」と英語で返事したった!!
(もちろん翻訳ソフト丸写しで)

ちゃんと通じたかな・・・・

そろそろ力技の活動も再開せねば
めざせ!!ワールドワイド!!!


追記
メールを返信して8分後

I would like the buy 4 covers. How do I pay you? Can you give me a price to my door? Thank you!!

こんな内容とフロリダの住所が送られてきた

スティーブ買う気マンマンだな!!

カバー余ってたから、ちょうど良い(カモが葱背負って・・・)
でもどうやって取引しようかな?


エンジンチェック!2014/09/22 01:33

今日アジトに行って、K-TAIで使われたエンジンで
アジト入庫した6台のエンジンをチェック&組み直しをしました。

各エンジンの詳細は控えますが・・・

1台目 シリンダー焼付き
原因はオイルです(間違いない)
大したパフォーマンスも出せずに・・・
最後にエンジンストップ
過去の事例で考えるとシリンダー焼付きの原因はオイル!!!
(ナンのオイルを使ったかは知りません)

2台目 入賞エンジン
レース2~3週間前にチャック済みでしたが
シリンダーとリングに若干の磨耗あり
リング交換して、来週もレース予定

3台目 レース中に高回転不調(プラグ無色)
原因は・・・2次エア・・・・
負圧取出しニップル部分の抜け・・・
レース中キャブセットを見直しましたが
あまり改善されず完走はしましたが・・・
それ以外の原因は見当たらないので(間違いない)

4台目 最多周回エンジン
ナラシ不足・・・・でも調子良かったみたい・・・
ジックリ観察しましたが、まだアタリが出きっていない・・・
でも速くて、燃費もまぁまぁだから
このくらいでレースに使うのが美味しいのかな???

5台目 燃調がダメなんだと思う・・・・
燃料ポンプを交換して、キャブセットを見直しで・・・
絶対にダメなエンジンなんかじゃない!!と思う・・・
でももうアップデートはしないと思う!
(来年はワークスチーム用を作るから)

6台目 キャブセットうすうす(一応入賞エンジン)
プラグからEXバルブ・・・・EXポートまで
真っ白白・・・・
壊れる寸前・・・・
コレではパワー・・・・まったく出ません!!
根本的にキャブ関連部品の改善が必要
(ファンネルとかパワーフィルターとか燃圧とかジェットとか)

総評
今年のK-TAIは雨で始まり、ピーカン
途中でキャブセット見直しを必要としたエンジンが多数
公開練習時も例年よりセッティングを濃い目にしないと
イマイチなエンジンがありました。
時期の問題で気温とか気圧とか・・・・劣化とか
もっと根本的な部分とか・・・色々問題があった気がします。
まぁ結果よければすべて良しですが、結果に不満があるエンジンを
お持ちの皆さん・・・キャブは奥が深いですよ!!

音・臭い・フィーリング・手触り(コレ大事)
キャブセットを正規の範囲で調整して、調子の悪い場合は
他に原因があることを疑いましょう!
(燃ポンとか燃ポンとか燃ポンとか負圧とか燃圧とか油面とか・・・・)


結果発表2014/09/08 18:18



無事に合格しました!
コレで堂々ショコタン家の電気工事が出来ます!!


で!K-TAIの方ですが、エンジンを提供しているチームが
エンジョイクラス最多周回数賞獲得!!(3年連続)
今回は3台も入賞!みなさんご立派です!おめでとう!!!

来年はK-TAIに的を絞って、ワークス参戦します!!
活動の再開時期は、ショコタン家が完成に近づき
住める様になったらですので、来年度のエンジンサポートを
受けたいチームは、全力でショコタン家新築工事をサポートしてください!