GW終了2017/05/09 22:25

前半はガッツリDIY作業

仲間の大工と一緒に和室の下地とカウンター製材

後半は、ショコタンとかぁーちゃんと一緒に千葉県を北上

木更津で食事をして、銚子まで

道の駅で1泊Pキャンして

屏風ヶ浦で散歩


こんなん見ながら

短足2匹で
ショコタン大満足!!


帰りに漁港直営店でハマグリ

途中の魚屋でボタンエビ
生ホタルイカ
ハマグリ以外は、全然千葉県産じゃないけど・・・


で、千葉県産の牛肉等も買い込んで帰宅

家で、ご馳走を堪能して

最終日は、また作業・・・・

トレーラー置場の整地

途中で断念してけど・・・1人だから・・・

来週には納車予定・・・間に合うのか???

GW突入2017/04/30 21:31

ゴールデンウィーク始まりました!

9連休ですけど・・・作業開始です!!


仲間の大工呼んで、外構から
国道沿いのデッキ下地


建物際の下地

インターロッキング敷き

レース仲間が手伝いに来てくれて

トレーラー置き場整地

H君ありがとね!!



漁師から差し入れ


かぁーちゃん捌いて

美味しく頂きました。

9連休中に

何処まで進むか?

釣りもしたいし・・・・・

春暖かくなって外構DIY2017/04/02 20:33

1年ぶりにフルイ使いました!


車を止めやすくする為に、掘削

ユンボあれば・・・・・


手掘りで、フルイにかけて

フルッた土は、花壇に!!


1日やって2㎡くらい・・・・

ユンボあれば今日終わってたかな・・・・

最後は、かぁーちゃんに手伝ってもらって

花壇の土は満タンになったけど

駐車場の整地はまだまだ続く!

花壇?2017/02/20 19:37


植える物によっては、畑かも
2段目のブロックを積んで、後は笠木にレンガでも

春になったら、何植えよう?

芝生修正2017/02/19 19:15


去年張った芝生

アッチコチ凸凹だったので、目土を入れて修正
肥料と芝生用の除草剤(ペットも安心タイプ)を撒いてから

目土で撒いて、レーキで平らにしました。

ショコタンが遊ぶと泥だらけになるけど

春になれば、また青々とした綺麗な芝生になるはず!!
半分ずつ施工して、全体で14リットルの目土が約30袋必要になります。

インターフォン2017/01/30 20:28

宅配便とか、ご近所の知り合いとか

不定期で家に訪ねてくる方必見!!




うちの玄関ドアには、オートロック解錠用のボタンが付いていますが

インターフォンではございません・・・・

インターフォンは右側の壁にしっかり付いています!
左上にあるのが、オートロック解錠用ボタン

右側にあるのが、通常のインターフォン

ちょっと離れると
こんな感じ・・・・


これ間違えるか???


訪問客(宅配便含む)の相当数の方が

インターフォン鳴らしたけど留守だったと・・・・



いえいえ、その時間確実に在宅していた!!




最近になって気が付いた!

押してるボタンが違うんじゃね!!!

玄関ドアに付いてるボタンを押してるんじゃ!!

どう見ても違うと気が付くと思うが・・・・




携帯に電話が来て、再配達の確認されるが

普通にインターフォンに気が付いてくれれば

一回で終わるのに・・・・




分かりづらいのかな???

今時玄関ドアに呼び鈴付いてるのなんかないのにね

特に新築住宅に・・・

洗面化粧台2017/01/28 20:02


今更ですが、やっとまともな洗面化粧台を設置

まずは、側面にキッチンパネルを貼って

下台設置

給水・給湯・排水配管上手く収まりました。

3面鏡を付けて

引出収めて

完成

その他の壁の仕上げが残っていますが、そのうち・・・・

やっと給湯が出来る洗面所が出来ました!!

昨日の続き2017/01/24 17:47


1段目ブロック積みました。
並べただけだけど・・・

軽量の100のブロック使ったので

道路面のブロック積みに比べればチョー楽ちん

また新たな作業2017/01/23 21:08


飽きっぽい性格なので、また新たな作業開始

やらなきゃいけない作業を後回しにして・・・

花壇?畑??

隣地との境にブロック積んで

家庭菜園用の花壇って言うのかな???

こんなん作り始めました。
来月には完成して

春には、なんか植えよう!

食べれる物を!!

ニンニクとかネギとかラーメン用の薬味

ラーメン大好きmotoさん専用

ショコタンとかぁーちゃんの食べれる野菜もできるかな?

唯一強風地域なのが心配です・・・・

DIY始めました2017/01/06 19:46

天気が良いので、外構工事から!!
ブロック塀の上に、土台パッキンを置いて

土台引き


加工しながら一人で作業なので

あんまり進みません。

明日まで、天気がよさそうなのでガンバリマス