GW工作②2019/05/19 15:34

ボートに積んであったバッテリーを車に積んで

DCACインバーターを購入

1800Wの正弦波

これがあれば車内で家電が使える



とりあえず内外からアクセス出来る所に固定


つづいてエンゲル冷蔵庫

これはサブバッテリー直結で

DC12Vで使用予定(AC100も可能)


AC100Vの家庭用電子レンジも積んで


棚板にしっかり固定

これでかなり快適に車中泊が出来るようになるでしょう!

GW工作2019/05/15 17:51

GW中にD5の内装グレードアップ

過去記事

今までのベット類を撤去しサードシートまで撤去

新たにフルベットを作成
下に収納BOXを入れられるように


リヤに棚を作成


フローリングで下地作り



棚上は化粧材で補強


②につづく

デリカD5ドア交換2019/01/13 16:58

1月8日の夕方ポールがめり込んで

9日夜には、ヤフオクで奇跡的に同色の中古ドア落札

浜松から10日に発送してもらい、運送会社支店止め

11日に木更津支店に取りに行き(ギリギリ2枚積めた)

12日は昼間っから酒を呑み

13日に作業開始

まずは内張り剥がしから


ドアミラー・スイッチ類・ガラスを外し、ドアを外す準備
(後で気づいたが、外す必要無かった・・・ドアミラー以外全部付だった)

ここで栃木からの助っ人登場(N沢君ありがとね

ドア2枚引っぺがし

中古のドアを取付

キーシリンダーを交換して
配線類戻して、カーテンレール移植してドア交換完了

無残なドア2枚


養生して、ドア下部を得意のマットブラック塗装
余っていた缶スプレーが1本しかなかったので・・・

適当に3回塗りして

オーバーフェンダーの一部も補修して取付
ブラック部分のツヤが変わっちゃてるけど、同じスプレーの筈

そのうち目立たなくなるでしょう!



作業時間約4時間位(途中でお昼ご飯食べに行ってるし)

板金で直すより、中古同色でパーツを探した方が楽??

新品で直すのと比較すれば10分の1以下の費用

助っ人が来てくれたおかげで、重いドアも難無く交換
(3人でやれば楽勝でした、嫁と2人だったら・・・)

破損から5日で綺麗に治りました。
めでたし、めでたし・・・・(お正月だから・・・)

新年早々・・・(求人)2019/01/10 15:34

あけましておめでとうございます


今年は当たり年か!




それは一昨日、東京での仕事終わりに
オートバックスでオイル交換でもしようと
右折入庫したら・・・

右からバキバキってイヤな音

ミラーで覗きこむと

黄色いポールがドアにめり込んでいた・・・・

こんなヤツ
耳まで付いてるゴッツイヤツ

俺が黄色い物を、見落とす訳無いので(黄色基地外)
たぶんコイツが近づいて来て、ドアにめり込んだんだ・・・
たぶん・・・そう思いたいが・・・・


で!


デリカのドアが

こうなった

もう当たったとかのレベルではなくエグッてます

新年早々ボディも心も凹んでいます・・・

ドアの縁やプレスラインも逝っちゃってるので
DIY板金も無理そう・・・


んで
早速ヤフオクで、同色の中古ドアを落札
明日届くので、連休の週末に交換予定


嫁と2人でスライドドア交換は無謀なので
誰か手伝いに来てくれ!!先着2名(昼飯付)(雨天順延)



右運転席ドアを、ここまでぶつけるなんて・・・
アホだよね・・・ボーっとしてたのかな・・・
人に怪我させなかっただけでも・・・

オートバックスの人にも、ぶつけた事を謝ったら
めっちゃ車の事心配してくれてた・・・(ポールは擦り傷程度)



2018最後2018/12/30 21:48

ブログを更新しなくなって早3ヶ月以上

今年は仕事も忙しく

ショコタンも夏に持病の合併症で・・・(今はメッチャ元気ですけど!)

秋には東京のマンションを引払い

完全に南房総市民になり

バタバタしながら年末まで忙しかった!

やっと年末年始休みをゆっくり取れたので

久々のブログ更新!!



2018を振り返れば、サーキットもまったく行かず

自宅DIYも全然進まず

旅行も全然行けず、家族サービスも出来ず

好きな事が殆ど出来ず

今年の一文字は「ず」

ってな一年でしたが



来年こそは!!!

ショコタン家(自宅)完成

を目指し、沢山のお暇を頂きたいと考えていますが

2019も5月イッパイまでお仕事頂いています・・・・



2019の6月から8月の3ヶ月は、意地でも仕事を入れず
(K-TAIのエンジン対応は・・・未定)

ショコタンと旅行に行ったり、自宅完成の時間を作る!!!
もう絶対決めたから!!!

毎年言ってるけど、来年こそわって決めました!!!!!!



2018今年も色々な人にお世話になって

無事に過ごせた事に感謝しつつ

2019は新たなネタを見つけ、ブログ更新をしていきます!

それでは皆様、良いお年をお迎えください!!

D5ユーザー車検2018/09/12 20:50

中古で購入したデリカD5
先日車検満了で、初めてユーザー車検にチャレンジ

まずは通常の継続車検をと思って
袖ヶ浦ナンバーですが、足立に用事があったので
足立車検場で、ユーザー車検で継続手続きをし
コースに入ったら、検査ラインに入る前に
オーバーフェンダーでチェックが入り
幅がノーマルより6センチオーバーなので
このままでは無理って言われた。(構造変更手続き)
(フェンダーから、下げ振り降ろしてたけど・・・いい加減)

ゴネてもしょうがないので、手数料再使用可の手続きをして
(その時ウインカーがとか、フォグランプがとか言われた)

後日袖ヶ浦で車検

通常の検査ラインで、サイドスリップがアウト
ホイール替えて、キャンバー替えてからアライメントやってないから当然・・・
近くの予備検屋さんに行って、サイドスリップだけ調整
(ハンドル曲がったまま)
近々にアライメント調整をやらなければ!!

通常ラインは無事合格して、構造変更検査
まずは写真を撮られて、外寸を測られ(メジャーを使い目見当・・・)
最後に重量測って終了(フォグランプは結構言われたがセーフ)

セカンドシートも取り外しているので、定員も変わって
5人乗りオーバーフェンダー公認車になりました。

車検・構造変更ともに、すごく簡単な手続き
最終的には、乗車定員が8人乗りから5人乗りになって
ノーマルより幅で4センチ広がって
(ほんとは9ミリオーバーフェンダーなので18ミリの予定が)

フロントのバンパーガードも計算されて全長も伸びた・・・全長588・・・・
(ロードハウスのファイバーフロテクションだけど)

デリカD5で全長588センチ????

俺のデリカそんなに長かったっけ・・・・

ノーマル479センチ

え!1メートル以上全長が伸びた?

ハイエーススーパーロングより全然長げぇー
マイクロバスか???

普通なら気にしないかもですが、当家はカーフェリー利用もあるので
5メートル超えると料金アップですので、気が付きました。

袖ヶ浦車検場に確認すると、記載ミスと言う事で
本当は488センチだそうです。
後日車検書を差し替えて貰えることに、めでたしめでたし

構造変更しても、用途とか形状が変わらないので
任意保険も書き換え手続きなし(保険会社に確認済み)
(定員・外寸・重量等は関係なし)


今時 違法改造車に乗る歳でもないので
これで堂々と、ディーラー入庫も次回車検も大丈夫だよね!


近況2018/07/29 18:44

いや~3ヶ月ぶりの更新かな?

東京の本業で、分譲マンション大規模修繕が
5月に終わる予定でしたが7月半ばまで延びて(追加工事で)
先週やっと終わり、一息ついてゆっくり休暇を取るつもりでしたが
急遽、新宿のど真ん中で店舗工事の現場管理を任され
お盆休みも無くなりそうな勢いです。

つい先日も、ショコタンの体調不良があり、明け方に病院に行って
検査・処置してもらったり(今は安定して、元気ですが)

なかなか千葉でノンビリ出来ず
自宅DIYも全然進んでません・・・・・もちろんボートも放置
(ホンのチョットはDIYやってるけどね)

新宿の現場が8月末で終わり、9月はノンビリしたい!
10月からは、木造の新築をやる予定なので
その間に、どっかゆっくりPキャン旅行に行きたいな!!

また新しいネタを見つけて、楽しい事が出来るようになったら
ブログ更新しますのでヨロシクね

タイヤ&ホイール交換2018/04/27 21:22

やっとアメリカからホイールが届き

早速交換

8Jインセット20のホイールに225/70-16

チョット引っぱり気味でリムを強調

ビートロック風のホイールが引き立ちます!!

まずはフロント

リア

8Jインセット20で右側ギリギリかな


左側チョット出てるかも・・・
写真で見るより実物の方が・・・出てます・・・

後日アライメント調整してネガキャンに振ります。


ホイールデザイン・タイヤの具合は最高に満足しています!!

ホイール決めた!2018/04/12 21:01

2ヶ月間探して、悩んでこれに決めました!



16インチ8Jインセット20

なかなか見つけられないサイズ

やっと見つけました!!



ノーマルではハミ出しサイズですが、オバフェンで・・・

フロントだけ心配ですが、ダメならフライス加工・・・しちゃえば!!

5ミリ位なら大丈夫っしょ!(力技で)



俺のデリカに似合いそうな、理想のホイール見っけました!!

アメリカ直輸入なので2週間待ち

タイヤはBSデューラーAT001 225/70/16の予定です。

フォグランプ追加2018/04/01 20:59

ブラックボディーでイエローレンズで200Φのフォグって

新品製品無いのね・・・・

しょうがなくヤフオクで探して落札

中古だけど満足のスペック

配線は後日ってことで、引っこ抜き


良い感じに仕上がりました。


外装はコレで終了

後は夏用タイヤとホイールを探します!