レストア16 エンジン換装2017/07/10 21:44

エンジン乗っけました!!


キャビンのドア(仮付)とかリモコン・メーターも!


だいぶボートらしくなってきました!


塗装もまだ終わっていないけど


あとハンドルさえ付ければ走るな!!

電装関係終わらせて、船検早く取りたいです!!

レストア172017/07/15 20:36

ティラーハンドルを外して、リモコン接続


純正の専用パーツを取付けて、ワイヤー2本接続

あとはハーネス加工をして、電気関係を繋げばエンジン始動確認

でもリモコンのハーネス線の色と船外機側の電線色が合わない・・・


2~3本解らない線がある・・・

一か八かで繋いでみっか!!

レストア182017/07/16 22:01



あと2本が・・・

ライトグリーンの線はたぶんオイル警告灯だと思うんだけど

ブルーの線が・・・どこに繋がるのか?

連休明けにメーカーに確認すっか

トーハツって親切2017/07/18 21:21

配線の件、早速トーハツに電話で問合せ

電話での対応も良く、黄緑線は予想通りオイル警告灯

念の為、すぐにメールで配線図を送ってくれた。

フルカラーの配線図

これを見れば一発解決と思いきや・・・

青線の行き場がない・・・

で!もう一度メールで問合せ

すぐに回答
青線はキャブ仕様の時のチョーク関係線なので
インジェクション仕様では使わない線だそうです。

悩んでも行き所がないはずです

これで無事に配線完了予定です。

トーハツの会社の人、すごく親切
これからもトーハツエンジン使って行こうと思う出来事でした。

船検申込2017/07/24 22:16

21日金曜日に、JCI千葉支部に行って船検申し込みました。

8月1日に受ける予定で、あと1週間しかアリマセン




間に合うのか???

急ピッチで作業を進めていきます!



でもJCIの人も親切だったな

白紙の用紙を持っていったら(名義変更と検査申込)

全部鉛筆で書いてくれて、なぞってくださいと

更に検査に自宅まで来てくれるらしい!!
(漁港の側だかららしいけど)


レストア192017/07/25 21:45

塗装の最終工程


炎天下の中で、ローラー仕上げの為

仕上がり良くない・・・

そのうち時間がある時に、磨きでもかければ・・・


魚探の振動子も取付



着々と完成に向かっていますが




大きな問題にぶつかりました!!

次回につづく


レストア20 エンジン始動2017/07/26 20:18

ハーネス接続が終わり、バッテリーも購入したので

早速エンジン始動確認

セルスタートオン!!!

勢いよくセルは回りますが・・・ウンともスンとも・・・・


エンジンまったく掛る気配なし



油圧系・点火系は確認して問題ない

あとは燃料系

カートでも使われているダイアフラム式の燃料ポンプは問題ない

燃料フィルターも確認OK

でも掛らない


で確認していくと、インジェクターに燃圧掛ってない・・・

高圧フィルターを確認すると・・・詰ってる

詰り取ってもダメだった。


てことは、高圧燃料ポンプも怪しい



セパレーターをバラします!

ひっどい状態でした・・・

高圧燃料ポンプの吸い込み口全部が

腐ったガソリンで詰りきってる・・・・


1年間倉庫で放置してあった船外機なので・・・


セパレーター自体は分解清掃で問題なさそうだけど

ポンプ大丈夫か?



で ここからが問題

燃料ポンプ作動せず・・・・

モーター破損?固着?最初は電源を入れてもピクリともしない

キャブクリーナーで念入り清掃したが無反応

モーター死んでるのかと思ったが

地道に何度もやってるうちに、内部からカタカタ音

固着している物が取れて、動くかも!!


早速バッテリー繋いで動作確認


一瞬だけ「カタ」って言ってる


プラスマイナス逆転させて

左右とも「カタ」「カタ」って音が鳴り振動も伝わってくるが

回らない・・・・

もう諦めて、部品検索・・・いくらかな??

高い

中古エンジンの半値・・・


船検まで時間もないし、どうしよう・・・


高圧の電動燃料ポンプって、こんな部品
上も下もカシメてあって、基本バラせる要素無・・・

高電圧で刺激を与えるか、無理やりバラすか悩んだが


力技でバラシました!!

バラシて、手で刺激を与えてあげたらスンナリ回った!

ソッコーで組み立て直し、セルオン

無事にエンジン始動

ガッツリインジェクターにも燃圧掛るようになりました。


このまま使って大丈夫かは微妙ですが

船検時の始動確認と、テストラン位は大丈夫でしょう





自分でも、カシメてある燃ポンを、マイナスドライバーで

地道にあけて直すのは、ちょっと無理があると思います。

力技以外の人はマネしないようにお願いします。


レストア21 ステアリング2017/07/27 22:50

燃料ポンプ洗浄中に、他の作業を進めていきます。


ヘルムポンプ取付の為の穴あけ


既存より上に穴あけして、スタンディングで操船できるように

ステアリング取り付け位置変更



エンジン側も油圧式操舵システムに!

微調整で、特別な加工せずに取付出来ました。

レストア22 船検準備2017/07/29 18:17

エンジンも掛かり、ステアリングも付いて

航海灯も点灯するように配線して、スクリーン等も取付


内装や電装品はまだまだ、やる事が多く残っていますが

船検を受ける準備は完了

あとは当日までに、法定備品を揃え

ステッカー類を貼れば完璧ですよね?