206cc2017/02/08 15:31

購入後数日でエラー音


オープンの油圧システムからオイル漏れ

そのせいで、リアフード開きっぱなしに
ピストンバラしたら、オイルシール破損

応急処置で直して、組付けて

エア抜きしてたら、またエラー

他の部分にもエラー箇所があるみたい・・・

購入前からオープン油圧システムに不具合があったのは

分かっていたのでしょうがないけど

リアフードがちゃんと締まらず

時速10キロ超えるとピーピーピーと耳障りなエラー音




購入先の整備工場に行って、エラー音だけでも止めてと

お願いしたが、テスターとの相性なのか不具合特定できず・・・

その後プジョーディーラー工場にて、再度テスター掛けたが

特定出来ずにアッセンブリー交換とか言われた・・・

車体購入価格より、はるかに高い修理費になりそうなので

丁寧にお断りして、質問してみた。

「もうオープンは諦めるから、エラー音だけでも止めれない?」


返事は
「無理です!」



「たぶんリアフードのスイッチ当たりが怪しいんだけど試せない?」

返事は
「元から直さないと試す事も無理」


「手動で完璧にロック出来れば、大丈夫だと思うんだけど」

返事は
「手動で完璧にロックするのも無理」
「エラー音をさせないで乗るには、修理しかない」
「エラー用のスピーカー取っちゃえば鳴らないけど、他のエラー音も無に」


全部無理って・・・ディーラーだから安易な事はしないんだろうけども・・・



んで、東京の自宅に戻って、駐車場でDIY開始

すべての構造を頭に叩き込んで作業開始

1時間ですんなり、簡単じゃん!!

開閉共に、手動式ですが206ccに戻りました!


一人でやると屋根が重いので、3分から5分位掛かるけど

リアフードのロックも手動でして

エラー音もしなくなって、クーペでもカブリオレでも

快適に走るようになりました。