外構112016/05/04 20:59

6段目積み終わりました。


ショコタンもチェック!

OKサインを貰いました!!


あと横筋を入れて天端をモルタルで均せば
ブロック積み完了

その後、擁壁との隙間を埋戻し
ブロック上に土台を敷き、仕上げはウッドデッキかな?

GW最終日の明日まで、作業ガンバリマス!

ブロック積み完了2016/05/05 23:34

控えブロックを積んで
横筋を入れて、天端をモルタルで均して終了

全体で見るとこんな感じ


ブロック使用量270個

積み終わっての感想
「もうやりたくない!」

もしまたブロックを積む場合は
突き付けでコンクリボンドで接着して
鉄筋の穴の場所だけに、後でモルタル(ノロ?)を
流し込む方法を検討しようと思う。
昔のALCのモルタル工法みたいに・・・

これから表面の仕上げもあるし・・・
まだまだ先は長いな!!!!!

5月病?2016/05/12 22:14

GWに頑張りすぎた・・・

今は東京でノンビリ仕事

週末は!

初芝刈り予定!!



そろそろモタスポ復帰も視野に入れ

力技活動復帰を予定しています。

芝張り2週間後2016/05/17 19:02

元気の良い所と悪い所がありますが

若干根も張ってきて、伸びてきてる所もあったので

芝刈りしました。
新車の芝刈り機買ったのに写真撮り忘れた・・・
次回芝刈りの時に紹介します!

で・・・ちょっと疑問
この画像の芝生

右と左で、違う種類???


左は葉っぱの幅が広くて粗い感じ

右は葉っぱが細くて密な感じで、緑も濃い


同じ日に入荷した芝を同じ日に張ってます。

なんか違うよね・・・・・

もっと生え揃ったら同じになるのかな???


誰か芝生に詳しい方教えてください!!

外構122016/05/18 17:22

石積みの擁壁の天端をモルタルで均しました。


間の埋め戻しは軽石を探そうと思っています。

暑いな・・・2016/05/23 21:31

芝生を張ってから養生期間なので、外作業中断中

暑いからちょうどいいけどね!

外を見てると釣り船がイッパイ

あ~釣りしたい!

ボート欲しい!!




やっすい中古で探して、コツコツチューンナップ?

狭くてもいいので、ショコタンとかぁちゃんが休憩できる

15~17フィート位のトレーラブルボート

キャビン付の物を探そうと思います。