スポーツカートエンジン考察22016/04/05 19:03

今回はGX270エンジョイ仕様

まずは腰下
ここイジレル所はないと思ってください
ちゃんとした組立・ナラシで大丈夫なはず・・・

電装
最新型はフライホイールが変わって、点火時期が変更になったらしい?
コイル側の変更は知らない・・・???
交換してみる余地はありますが、所詮エンジョイエンジン
高回転ブン回す訳でもないので、どっちがいいか???
低回転でのトルクアップに効果はありそうなので
燃費の事を考えれば、高トルク低回転型には有利かもね。

ピストン・リング
俺の認識では、リングの設定で2種類
さらにピンハイが違うものがあるかも・・・
自分で検証していないのでわからない
(情報待ち)

コンロッド
変わってないよね・・・
これも新型と旧型の検証していません
誰か分かる人教えて!

ヘッド廻り
最新型は・・・バルブも含め変ってる
年式で多数設定があるかもですが、エンジョイGX作ったことがないので
一番いい組合せ分かりません・・・
一個前仕様がいいんじゃない?

ガスケット
ヘッドガスケットは新型が薄型なので絶対条件
メタル1枚タイプ

本体のベースに関しては、こんなもんかな?
高出力を狙うのか、燃費とのバランスを考えるのか
年式により多数のパーツ組合せが出来るので
個々の戦略を考えエンジン作るのも楽しいかもね。

無論!!各部のクリアランス設定や組付けトルク管理は
すごーく重要なので!!

*年式違いの組合せは、GX270として販売されてれば
レギュレーション上OKみたいです。



オプションパーツ編

マフラー
太くて短いものは、たぶんハズレは無く万能的だけど
絶対的パフォーマンスは、力技マフラー!!(もう売ってないけど)

インマニ
これもお勧めは力技製!!(これも今は売ってないけど)

キャブ
KX21と同じCRミニを使っている所も多いけど・・・
俺的にはリストリクターみたいで・・・好きくない

もっとデカイ口径のキャブ使おうよ!!
燃費は悪くなるかもですが、ドライバーが調整してね!
(力技のドライバーは出来てないけど・・・・)

上記3点は基本セット考えてね
バランスが大事!!

色々書きましたが
実は俺まだ・・・GX270エンジョイ仕様作ったことが無い・・・
これから各パーツ触りながら、今年は1台だけ作ります。
ほとんどテストも無のブッツケの予定・・・大丈夫かな??

*今年のGX270の依頼はもう受け付けません
だってベースエンジン手に入らないから・・・・




なんか面白い情報があればください!!
無い頭使って、一発で良いエンジン作ろうと思っています。
情報くれた人には、優しくします!!





次回のエンジンネタは、GX200エンジョイ仕様
一昨年お蔵入りしたエンジンです。

力技のドライバーがK-TAIに出場するのであれば
再開発しますが???

俺的には大化けするエンジンだと思っています!!

コメント

_ ハタ ― 2016/04/08 10:22

お久しぶりで〜す!
K-耐エンジョイクラスに力技システムが出るならお手伝いに行くよ〜。

_ moto ― 2016/04/08 14:28

出るか出ないかはドライバー次第

なんか考えてるのかな・・・あの人たち・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yukimoto.asablo.jp/blog/2016/04/05/8065753/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。